元二子山部屋のおかみさんで、若貴兄弟の母の藤田憲子さん(60)が1日、証人として申請されている裁判に出廷しない考えを明かした。藤田さんの所属事務所関係者が「(裁判に)出るつもりはありません」と明言した。

 5月30日に行われた、日本相撲協会と北の湖理事長(55=元横綱)が、理事長の現役時代の八百長疑惑記事を掲載した週刊現代の発行元・講談社などに名誉棄損で損害賠償などを求めた訴訟の弁論準備手続きで、10月16日の次回弁論で被告側の証人として藤田さんの名前が挙がった。この事態に息子の貴乃花親方(元横綱)が、藤田さんが裁判で証言した場合は責任をとり、審判部副部長と役員待遇を辞することを決意するまでに発展していた。

 藤田さん側は「(被告側から)何も話は聞いていない」と寝耳に水の状態だったという。藤田さんは、5月31日に出演したテレビ朝日系の「サタデースクランブル」で「正式な依頼もないし、理事長と対決したら負けちゃう」と冗談めかして話していたが、事態の深刻さにこの日、態度を明確にした。

 関係者は「『サタデースクランブル』でのコメントが正式コメントです。今後、この件で話すことはありません」と話した。ただ、法廷で証人と認められたことで、簡単に出廷を辞退できるのかなど問題も残る。一方で、出廷して被告側に不利な証言をする可能性があるならば、被告側証人としての意味はなくなる。今後の藤田さん側と被告側でのやりとりが注目される。