<大相撲九州場所>◇9日目◇23日◇福岡国際センター
かど番大関千代大海(33=九重)が、10日目に負けた時点で今場所を休場することになった。師匠の九重親方(元横綱千代の富士)が、取組後に福岡市内で行われた高砂一門会後に「負け越した時点で休場させる。来場所に向けて少しでも悪いところを治す方針だ」と明言。千代大海はこの日、横綱白鵬に力なく寄り切られて7敗目を喫し、関脇陥落に後がなくなっていた。
10日目は、横綱朝青龍と対戦する。場所前には関脇に陥落しても現役続行を表明し、来年初場所での大関復帰(10勝以上)を目指すと明言。取組後も「勝つつもりでやる。熱い相撲が取りたい」と前向きに話したが、一転、休場に追い込まれる形となった。


