<大相撲秋場所>◇5日目◇16日◇両国国技館

 結婚することが明らかになった大関日馬富士(26=伊勢ケ浜)が、打倒白鵬を宣言した。婚約者の岩手大4年のムンフジャラガル・バトトールさん(23)とは秋場所後にモンゴルで婚姻届を提出し、来年5月28日に都内で挙式を予定。子どもの数は、横綱白鵬(25)を上回る5~8人を希望した。この日は時天空を押し出しで破り、1敗をキープ。連勝を52に伸ばした白鵬との千秋楽対決へ向け、集中モードに入った。

 気力が充実し、体が動いた。日馬富士は立ち合いから当たって突くと、時天空にはたかれた。前につんのめったが、踏ん張った。そのまま前に出て押し出し。4勝1敗とし「体がよく動いているんじゃないかな。全勝でいきたかったけど、これから大事だよね、1番1番…」。結婚することが判明したこの日、勝って朗報に花を添えた。

 今場所後、モンゴルに戻って、婚約者と婚姻届を提出する。婚約者がすでに妊娠していると証言する関係者もいるが、日馬富士は「赤ちゃんは、まだです」。「何人欲しい?」との問いには「5~8人。横綱白鵬に負けないように頑張ります」と答えた。白鵬の紗代子夫人は3人目を身ごもっている。もちろん、対抗心を燃やすのは、子どもの数だけではない。

 「今は、相撲に集中して、いい成績を残せるようにしたい。千秋楽までね」。連勝街道を突っ走る白鵬とは、順当なら千秋楽に当たる。伊勢ケ浜親方は、白鵬に勝つポイントとして「先に攻めないとダメ。相手のあごを、1回は上げないとね」と指摘し、弟子の奮闘に期待した。

 今場所後の29日には、都内で2人そろって記者会見を開く。伊勢ケ浜親方は、綱取りへ向けて、結婚がプラスに働く考えを示した。「責任感も出てくる。自分1人じゃないですから、頑張らないといけない気持ちになるよね」。すでに「日馬富士のプラスになるように」と、力士の嫁としての心構えも伝授した。同親方も関脇の時に婚約し、綱取りにつなげただけに、説得力がある。

 日馬富士は、この日の朝げいこ後、婚約者について「勉強して、モンゴルから日本に来た。だから頭がいい。相撲のことは、あまりよく知らないけど」と言った。長身のスレンダー美人で、女優米倉涼子似と言われるが「どうだろうね」と照れた。今場所後に控える晴れの舞台へ向け、気持ちは確実に、乗ってきた。【佐々木一郎】