貴乃花親方だけじゃないぞ!

 春場所を盛り上げるため、力士たちも吉本興業の芸人たちと手を取り合った。大阪入り前に、吉本芸人、今田耕司の都内の自宅に、横綱白鵬(26=宮城野)、大関琴奨菊(28=佐渡ケ嶽)、幕内豊ノ島(28=時津風)が集結。日本テレビの「メレンゲの気持ち」が企画した、ちゃんこパーティーを開いた。初日前日の3月10日に放送される。

 28日、大阪府立体育会館前で行われた力士たちの東日本大震災への街頭募金に参加した吉本興業のお笑いコンビ、カラテカの入江慎也が「実は力士の方々とちゃんこパーティーもやりました」と明かした。力士側は横綱、大関ら角界の顔が参加。吉本からもほかに雨上がり決死隊の宮迫博之らも顔を出した。宮城野部屋の若い衆が中心となり作った本格ちゃんこに、入江は「めちゃくちゃうまかったですよ」と話した。

 相撲界と吉本興業のコラボレーションは、2年ぶりの春場所での集客戦略の一環として、大阪場所担当の貴乃花親方(元横綱)が、吉本興業の全面協力を取り付け、自らも25日の吉本新喜劇に出演するなど奮闘。今田と入江は初場所をプライベートで観戦に訪れる好角家。力士たちも芸人とともに、テレビ番組を通して春場所をPRする。

 大相撲と吉本のコラボはチケットにも及んだ。春場所のいす席と吉本興業の観劇クーポンがセットで500円引きとなる「W鑑賞券」も今日29日から発売される。創業100周年の吉本は「お礼も、笑いで返します」とキャッチコピーを掲げる。創業数百年の大相撲は、お礼を興奮の取組で返すしかない。