新小結・隠岐の海(27=八角)が強さも“増量”だ~。大相撲夏場所(12日初日、両国国技館)の取組編成会議が10日、同館内で開かれて、初日に横綱日馬富士、2日目に大関琴奨菊との対戦が決まった。最近の流れから、初日を横綱白鵬だと想定していた新小結は「本当ですか」と目を丸くした。

 近年、同部屋力士の回避や休場を除いて、西小結は初日に東横綱と組まれるのが通例だった。だが相手は西の横綱に。07年名古屋場所以降、1度もない組み合わせだけに驚いたが「(いずれにしても)横綱ですから」と気を取り直した。

 その裏には“大きな”自信がある。現在の体重は自己最高の162キロ。4月26日の計測からさらに3キロ増えた。食事量を増やし、持病の痛風で控えていた好物のすしも解禁。前夜も築地に繰り出した。「好きなときに好きな物を食べるのが大事なんです」。

 以前は筋力トレーニングやプロテインと並行して体重増に取り組んだ時期もあったが、思うように増えなかったことで食事一本に方針転換。これが功を奏した。「体を絞ろうとして力が出なくなったことがある。食べるほうが早いし、体も元気になる」。痛風の痛みも消えて力がつき、ひと回り大きくなった新小結。次に食べるのは横綱だ!【桑原亮】