西三段目44枚目で、新横綱鶴竜と同部屋の鋼(はがね、32=井筒)が盗撮男を現行犯逮捕するお手柄を挙げた。「体が勝手に動いただけです」と謙遜するが、正義感あふれる行動に横綱らもびっくりしたという。

 事件は24日午後7時20分ごろ、東京・千代田区のJR秋葉原駅の上りエスカレーターで起きた。前の男(44)がかがんだり手をごそごそ動かすなど不審な動き。怪しいと思ってのぞくと、女性のスカートに後ろから小型カメラを入れて動画を撮影していたという。「間違ってはいけないと3回確認した」上で、盗撮だと確信。右横に並び、男の右腕と左肩をつかんだ。「何やってんの!

 盗撮でしょ!」。

 男は最初、暴れて逃げようとした。瞬間、まわしを取るようにグッとベルトをつかみ、取り押さえた。「相撲と同じように脇を締めて、腕を絞りました」。浴衣にまげ姿の179センチ、145キロ。力士だと分かると、170センチほどの細身の男は「すみません」と観念したという。時はオバマ大統領の訪日中で、厳戒態勢。すぐに10人ほどの警察官が駆け寄ってきた。

 「昔から曲がったことが大嫌い」。電車内で4人席を女子高生2人が占領し、お年寄りが座れない状況に「ねぇ、おかしくない?」と声を掛けたこともある。当日は午後11時半まで警視庁万世橋署に事情を説明し、墨田区の部屋に戻ったのは深夜0時。それでも「警察の方に気を使っていただけたので」と言う。秋葉原で叔母に新番付表を渡した帰り。「5月場所、頑張ってね」と言われて別れた直後だった。「すぐに頑張っちゃいました」。鶴竜の「兄弟子」はそう照れ笑いした。