東都大学野球速報


 東都大学野球秋季リーグの結果を写真で詳しくお伝えします。

加藤がサヨナラで駒大から勝点!!
◆9月16日◇駒大1回戦)◇神宮球場

青学大
駒大


【青】山岸−加藤
[本]金子(青学大)1回3ラン

◆9月17日◇駒大2回戦)◇神宮球場
駒大
青学大


【青】村上―上津原(6回)―清水(6回)―高市(6回)=加藤
[本]河(駒大)4回ソロ


開幕カード先発した山岸

青学大は見事二勝を決め、勝ち点1とした。
16日の初戦では初回、1・2から金子の本塁打で先制。「高めの真っすぐでした。狙ってはいません。打ったら入った、という感じ」という当たりはレフトスタンドへライナーへ飛んでいった。
結局青学はこの回4点を奪い、試合を決めた。
投げてはエース山岸が4安打完封。
「相手打線に助けられた部分もありましたけど、初回に点をとってくれたので気分良く、
自分のピッチングができた」と話すように、2時間をきるテンポ良い投球で駒大打線を封じ込めた。
コメント
金子 :高めの真っ直ぐの球を打ちました。狙ってはいなくて、打った ら入った、という感じです。 オープン戦からの調子は上がってきています。リーグ戦では技 よりも気持ちで向かっていこうと思っています。あとは普段通 りいきたいです。

加藤は気持ちでチームを引っ張った

辛口・河原井監督も開幕戦の内容には満足の様子
山岸 :
 今日は涼しかったので疲れも余り感じず、調子は良かったです 。 駒大は早いカウントから打ってきたし、難しい低めの球にも手 を出してきてくれたので楽でした。
  これからも今日の試合のように打線が早めに点を取ってくれれ ば、楽に投げられると思うので、いい流れで次にいけるといいです。

完封勝利を収めて、山岸に笑顔がこぼれる

第2戦はルーキー円谷が大当たり!
延長で敬遠されるくらい!!

 翌日の第二戦、前日「終盤打てなかったのが気掛かり」と話す矢尾の心配を振り払うかのように又も初回、自らの二塁打を含む3安打で4点を先制。この試合も主導権を握ったようにみえた。が、先発村上の制球が定まらず、山は6回。1死1・2塁で上津原・清水を投入するも抑えられず同点とされてしまう。その後リーグ戦初登板の1年高市の好投に助けられるが、一発が出ず延長へ。
 試合が動いたのは10回裏、青学大は2死から矢尾が二塁打で出るとこの2試合で5安打と当たっている円谷は敬遠。「敬遠でムカついて、気合いで打った」と振り返る加藤のセンター前でサヨナラを決めた。
 2回から代わった駒大坂上からはランナーはでるも無得点。途中ペースが掴めず苦戦したが、サヨナラ勝ちのいい流れを次の中大戦へつないでいってほしい。


完封・サヨナラ勝ちを決めたナインに対してめずらしく上機嫌だった河原井監督。「山岸は安心してみていられた。加藤には思い切りいけ、と言ったが不振の中よく打ってくれた。感動した!」と語った。

監督:(サヨナラ勝ちについて)感動した!!最後加藤への指示は「思い切りいけ」と言った。円谷敬遠で加藤に火がついたんだね。ずっと不調なんだけど、よく打った!!今日は選手にいろいろ聞いてくれ!!


矢尾主将:サヨナラの足掛かりとなる二塁打、甘い球を狙っていこうと思 っていて、そしたら本当に甘い球がきたんです。一年生ピッチ ャーが頑張っているし、助けたかった。 今日は両親も観に来ていたみたいで、途中で気付いたんですけ ど。ええとこみせなあかんな、と思いましたね。 サヨナラ勝ちでいい雰囲気になっているんで、次につなぎたい です。


一番・杉浦はこの日二安打だった

第2戦幾度のピンチを乗り切ったルーキー・高市

加藤:円谷が敬遠されて殺したろうかと思った。ぜったい打ってやるって思った。こういう場面は技術云々ではなく、気合だった。だから何も狙ってません。来たボールを打っただけです。打った球はフォークボールです。甘く、真ん中に入ってきました。打った瞬間よしって思った(抜けると思った)。今日は途中悪い雰囲気で、負けそうでした。相手のベンチも盛り上がっていたし。だから全員で「絶対勝つぞ!」って言い聞かせていた。

キャッチャーとして今日の試合は―
一番清水さんがふがいないです。出てきていきなりファーボールはないでしょう。上津原は悪くなかった。一年だし自信をもってやってほしい。高市くんは初登板でしたが―高市はよかったです。球も走っていたし、球がキレていた。


善波コーチ今日の試合は興奮した!!途中イライラした展開だったけど、最後は主将が二塁打、不振の加藤が気合で決めたからね!!今日は全部村上がいけないんだ!ハートがなってない。上津原は単調になりすぎただけ。清水はオープン戦からの課題だった、入りがなってない。ずーっと言ってきたことがわかってない。これではダメだ。高市は粘っていいピッチングができた。


延長10回、加藤のタイムリーで矢尾が生還!!
セーフ!!セーフ!!セーフ!!!


[戻る]