日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」

日本で唯一のゲームソムリエール。26歳にして、昭和のレトロホビー等を文化として研究し、様々なメディアで活躍。そのキュートなルックスからは想像できないような正論、発言も。また、インドネシア、バリ島のマニアでもあり渡航回数は35回以上。自身でバイクをレンタルし観光客がいかないような場所へも行ってしまうという活発な一面も持つ。Twitterアカウントは@annoharuna。

ロボダッチっていうキャラクターを知ってる?

[2015年3月27日14時14分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます! 昔からやっている駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんに行って、そこのおばあちゃんなんかとお話しするのが大好きなんです。物って人と共に歴史を刻んでくるから、必ずそれにまつわる当時のお話が聞けます。

 私はゲームもそうなのですが、そういったおもちゃ屋さん等に行くとゲームだけでなくプラモデルとかにも興味を示してしまうのだ! 昔のバンダイマークのバンダイの商品や今はもうなくなってしまった玩具メーカーのおもちゃとかを見るのが好き。今のおもちゃも素敵なのですが、昔のおもちゃのデザインや作りって今とかなり違っていて、逆にチープだったり、また逆にすごく長持ちするような作りのものが多いんです。そしてデザインもシンプルで美しいものが多い。

 

 今回紹介したいのは「ロボダッチ」というキャラクターのプラモデルです。最近また復刻版が出たというくらい根強い人気があるキャラクターなのだそうです。が、私が生まれる前のものなので詳しくはありません…。が、その絵を見ていると、とっても愛らしく、ゲームでいうとロックマンの敵キャラクターにでもなりそうなものがいっぱい!

 最近、当時遊んでいた方にロボダッチのことを聞いたのですが、ものすごいハマった! 好きだった! 懐かしい! という声をたくさん聞きました。

 皆様の記憶の中にロボダッチは住んでいますでしょうか?

  • TL

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

見られたのは300人中140人のプレミアム試写会

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ