日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

ゲームセンターCXスタッフここだけ話

ゲームセンターCXスタッフここだけ話

「ゲームセンターCX」CSフジテレビONEにて放送。よゐこ有野がファミコンなどのレトロゲーム攻略に挑む。番組DVDは累計55万本超えのヒットを飛ばし、放送開始10年には武道館イベントや映画化など、今やゲーム番組の代名詞に。国内のみならず海外でも人気が高い。番組作りのウラ側から知られざるエピソードまでスタッフが紹介。

思い出の国内ロケ(2)沖縄

[2015年9月29日13時40分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「…最北端ゲーム機を探したんだから最南端も行ってみよう」

 非常にシンプルな理由で2008年沖縄へ向かうことに。この時は地上波放送でスポンサーも付いていたのでスタッフの数も十分、さらに現地コーディネーターも付ける余裕がありました。最北端の時とは大違いですね。

 さまざまな場所を見て回ったのですが、一番笑ったゲーム機は電気を一切使わない全手動型のUFOキャッチャー! サトウキビ畑の手前にポツンと置いてあり本当に牧歌的な状況でした。なぜここにこれが?

 盗難も台風も「なんくるないさー」。

 操作はひもなどを使ってやるのですが、もちろん電気仕掛けのようにスムーズにはいきません。でももどかしさがクセになる感じ…。その結果品物をゲットしようとするとそれなりにお金をつぎ込まねばならず、業者の方の思うツボでした。かといってさほど怒る気にもなれず何だか許せちゃう…おおらかな空気に包まれた場所でしたね。

 そして肝心の最南端ゲーム機は?

 ひめゆりの塔近くにあるお土産屋さんの店頭にあったUFOキャッチャーでした。これもあまりやる気が感じられないゲーム機で(笑)設定が厳しくアームも弱くて、なかなか商品が取れません。かといって途中で止めるわけにもいかず、有野さんもかなりつぎ込んだかと思います。きっとこれまでも数々の修学旅行生を泣かせてきたゲーム機でしょう。今もあそこにあるのか? 旅行の際はぜひご自身でお確かめください。

 エンディングは沖縄本島最南端の喜屋武岬(きゃんみさき)。高台にある荒涼とした岬です。その昔、フジテレビで担当していた「トロイの木馬」という番組の“鈴木vs佐藤”の企画でゴール地点になった所です。思えば最北端の地・稚内から鈴木くん佐藤くんを自転車で旅立たせたのもこの番組なので、ゲームセンターCXとは因縁深い番組かも知れません。GCCX初代Pの松井さんも「トロイの木馬」の担当Dでした。

 日本国内の最南端はおそらく離島になるかと思います。波照間島か与那国島か…いつかゆっくり回ってみたいなぁと。その時はまた5人ぐらいで行きたいですね~。【番組プロデューサー 菅剛史】

 ◆GCCX情報 年末恒例DVD-BOX第12弾、12/18(金)発売!パラッパラッパーやスーパーマリオランドなど名作がズラリ。ぜひご予約を…。

  • TL

ゲームセンターCXスタッフここだけ話の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

見られたのは300人中140人のプレミアム試写会

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ