日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」

9月1日生まれ。リラクゼーションスペースのラフィネやSONYのサイバーショット、EPSON、KOSEエスプリークなど数多くの企業広告のモデルとして活動しつつ、自身の大好きなゲームでも「ドラゴンクエストモンスターズ」の公式大会のMCや「ウルトラストリートファイターIV 女子部(通称ウルIV女子部)」の部長としても活躍中。Twitter @mihashireiko 公式ブログ http://ameblo.jp/rei-leon/

スーパーマリオメーカーでハロウィーン!

[2015年10月29日12時54分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国IGNで「史上最も影響力があったゲーム100選」において1位に選ばれるなど、世界が認める作品「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)。30周年という記念すべき今年に発売されたシリーズ最新作、Wii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」(任天堂/2015年9月10日発売)が…おもしろいっ!! 

 

 その名前からもうご想像がつくかと思いますが、このゲームはマリオのコースを自分の好きなように作れてしまうのです。最初はあんまりにも自由すぎて、何をどうしたらいいかと戸惑ったものの、作り始めてみると楽しいのなんの(笑)。やり方は簡単。Wii U ゲームパッドにタッチペンでタッチして、コースに登場させたいコインや障害物などを置いていくだけ。「つくる」と「あそぶ」がワンタッチで切り替えられて、お試しプレーをしながら作れるのも便利でうれしいポイントです。

 

 キャラを巨大化させたり、積み上げたり…ありえない配置が可能!

 

 ちなみに作成中は、カーソルがテレビ画面にこのように映るのですが…

 

 こんな風にすることも(笑)

 カーソルの変え方は、コース作成中の画面のとき、Wii U ゲームパッドのLかRスティックを押し込む。すると、いろいろな手に変更できちゃいます。私はこの猫の手がお気に入り(笑)。

 

 おもしろい(笑)

 背景のスキンも、歴代シリーズの中から選び放題。「スーパーマリオブラザーズ」(ファミリーコンピュータ)、「スーパーマリオブラザーズ3」(ファミリーコンピュータ)、「スーパーマリオワールド」(スーパーファミコン)、「New スーパーマリオブラザーズU」(Wii U)からお好みで!

 そうそう。コインや土管、はたまたクッパなどのパーツは、ゲーム開始時はロックされていて、コース作りをやっていくと少しずつ解放されていく仕組み。

 

 標準パーツは全60種

 これだけ自由にいろいろできるとなると、世界中で自分が考えもしなかったようなコースが続々と生まれているはず。人が作ったコースも遊んでみたいし、自分の作ったコースも誰かに遊んでもらいたい! と、そこはさすが任天堂さん。もちろん「とうこう」機能がちゃんとあります。ということで、私もコース作成に挑戦して投稿してみました!

 

 コース名は「halloween haunted house」

 ちょうどハロウィーンの頃なので、ちょっとこわいステージでテレサとか置いて、ハロウィーンぽく作ってみました。

 
 

 コースIDは、7795-0000-00B8-AE12です。よかったら遊んでみてくださいね♪

  • TL

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

見られたのは300人中140人のプレミアム試写会

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ