日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

パチンココラム

パチンコ研究家・丈幻「勝ちプロ」

パチンコ研究家・丈幻「勝ちプロ」

1965年生まれ。東京都八王子市出身。20~30代は俳優・バンド活動をしつつ、飲食店勤務やヴォーカルスクール講師などで生計を立てる。40歳で突如パチプロに転身。専門チャンネル「パチテレ!」番組出演を機に、各種パチンコメディアに進出。現在はパチンコ研究の傍ら、音楽イベントや映画のプロデュース等、多方面で活躍中。Twitterは@jogen_gp、ブログはhttp://ameblo.jp/joegp。

ハネモノ新台・サンダードラゴンを紹介

[2016年6月30日18時25分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回は、6月上旬から導入の魅力あふれるハネモノの新台をご紹介しよう。

 サンダードラゴンZ(ジェイビー)

 ◆基本仕様 賞球 5or10 ハネ開放 0.45秒×1回or2回 大当たり出玉(実質) 2R(約140玉)or6R(約420玉)or15R(1050玉)

 ◆大当たりまでの流れ

 1.盤面下部のスタートチャッカー入賞で役物上部のハネが開放。(左右の1チャッカーが1回、中央の2チャッカーが2回)

 2.ハネに拾われた玉が役物内部の青い3つ穴回転体の穴に入るとスペシャルルートに突入。

 ※回転体の穴が中央にある時(SPルート突入チャンス)

 ※回転体の穴のタイミングが合っていない状態

 3.玉は役物下部の左右に動く砲台に落ちてくる。そこから放出された玉が中央のVゾーンに見事入れば大当たり。

 ※砲台役物が中央よりもやや左を向いている状態 

 上記のSPルート経由での当たりがこの機種の王道ルートとも言える当たり方。これ以外にも、「フリッパー」や「ゴッドハンド」という名の可動式役物に玉がぶつかってV入賞するケースもあるが、それは「ノーマルルート当たり」と呼ぶよりは「イレギュラー入賞」と呼んだほうが良いぐらい頻度は少ない。(※台による個体差はある)

 大当たり獲得後のラウンド振り分けはコンピューター抽選。(※スタートチャッカー入賞時に決まっている)

 SPルート突入は、約3回に1回の割合でV入賞する激アツチャンス。ここ最近のハネモノ機種ではかなりSP依存度の高い部類と言えるだろう。となると、優秀台選びのためには「ハネに拾われた後に青穴に入る玉がなるべく多い台を見つける」ことが必要となる。

 通常時に、拾い玉と青穴に入った玉の個数を計測すればその把握ができるが、それでは時間がかかり過ぎる。なるべく早く優秀台にたどり着くためのコツは、大当たり中の玉の動きの観察だ。大当たり中はゴッドハンド役物が閉じているのでいくらか見辛いが、上からのぞきこめば玉の動きを追える。青穴突入する玉の頻度が短時間で把握できるわけだ。

 ハネの拾った玉のうち、おおよそ5~6個に1個の玉が青穴に入っていれば優秀台と言える。10個に1個も入らないような台は敬遠するほうが無難かもしれない。この「クセ」の部分は台によってかなりの個体差がある。おそらくは台のネカセ(※設置時の台の前後の傾斜角度)によるところが大きいと思われる。

 回転体と砲台は別個に動いている役物だがある程度の周期性があり、そこを見極めればさらに玉を節約する打法も可能。だが、これはかなり難易度が高い。上級者の方は試されるとより楽しめるかもしれない。

 ◆注意点 2チャッカーには1つだけメモリー(保留)があり、保留時には2チャッカーの左右にある赤ランプが点灯する。特に大当たり終了時にはそれを見逃さないようにしたい。ハネ開放のチャンスをみすみす捨てることなきよう。

 なお、「サンダードラゴンZZ」という別スペックもある。大当たりラウンド自力継続のタイプだが、導入店は極端に少ない。

 「出玉の波の荒いマックス機よりも、長く遊べる機種が主流の時代へ」といった風潮である今、ハネモノの人気がまた上昇することも考えられる。それだけに、この機種を甘く扱ってくれる店が多く出てきてくれることも期待できる。楽しい機種です。ぜひ一度お試しあれ。

 ◆お知らせ パチンコバラエティートークイベント【エハラマサヒロのパチバカDX~後半はヤバすぎ!パチプロガチトーク~】7月3日(日)新宿ロフトプラスワンにて開催。午後6時開場/7時開演。出演:エハラマサヒロ/森本レオ子/フェアリン/山下若菜(SIR)/マコト/丈幻/他 詳細はhttp://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/45174。前売りチケット(2300円)はイープラスにて発売中。

  • TL

パチンコ研究家・丈幻「勝ちプロ」の最新記事

Ads by GooglePR

パチンコ・パチスロ最新ニュース

ニューギンがニコ超会議でイベント開催

「CR大海物語4 BLACK」お披露目

「ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞」発表

ニューギン「CRシュタインズ・ゲート」発表

パチンコランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ