早大・斎藤佑樹投手(3年=早実)が、生まれ故郷の群馬・太田市で大学入学後初の凱旋(がいせん)登板を行う。早大と社会人野球の富士重工が、3月30日に太田市民球場でオープン戦を行うことが9日、分かった。この日、静岡・熱海市内で行われた社会人野球指導者研修会に参加した富士重工・水久保国一監督(42)は「もちろんベストメンバーで戦います。恥ずかしい試合はできない」と宣言した。

 早大と富士重工は毎年オープン戦を行ってきたが、すべて早大グラウンドが会場になった。きっかけは昨年正月の斎藤と太田市・清水聖義市長の新春対談だった。地元登板を熱望する斎藤に、清水市長が賛同。関係者の機運が高まり、斎藤が4年生になる今春、実現することになった。対談の中で斎藤は「僕は太田市民球場で投げたことがないんです。実現するといいなと思ってます」と話していた。

 早大は2月26日~3月12日まで米国ロサンゼルスキャンプを予定している。オープン戦は例年全試合早大グラウンドで行うため、アウェー試合自体が異例だ。斎藤にとっては春季リーグ戦開幕前の大切な実戦になる。観戦は無料の予定で、収容1万人の同球場は混雑必至。愛する地元で、成長した姿を見せる。