阪神にとっては痛すぎる1敗だった。粘りきれずに競り負けた。

吉田 勝てるゲームでしたな。残り2試合は絶対に落とせなくなった。この後チームとして戦っていく基準は「順位」よりも「ゲーム差」になってくる。阪神が優勝争いをするには、何が何でも2つ勝って前半戦を締めくくりたい。そのためには強気、強気、強気で戦ってほしいんです。そのためには現状の打線から糸井、マルテの2人は最後まで外せない。

1点を追う7回、5番マルテが右中間への二塁打で出塁すると、代走植田が告げられた。続く高山の犠打で1死三塁、代打原口の中犠飛で同点に追いついた。

吉田 あそこは1点をとりにいったということだろうが、仮に高山にバントをさせる作戦であっても、そのままマルテを使い続けるべきではなかったのだろうか。なんだかんだといっても、今のマルテは当たっています。8回表に1点リードを許したが、阪神はその裏再びチャンス到来で、すでにベンチに下げたマルテのところに打順が巡ってきました。一言いわせてもらうと、これは結果論ではなく、強気でいくべきでした。

阪神は毎回走者をだしながら、なかなか得点に至らなかった。特に4番大山が決めれなかったことが響いた。

吉田 4番バッターには打点が求められます。監督としても迷うところで、どこまで辛抱するかになってくる。そこは新外国人ソラーテとの兼ね合いだろうが、ここはオールスターまでの2つに勝って生き残ることですわ。

【取材・構成=寺尾博和編集委員】

阪神対巨人 7回裏阪神無死、マルテは中越え二塁打を放ちベンチにアピール(撮影・上田博志)
阪神対巨人 7回裏阪神無死、マルテは中越え二塁打を放ちベンチにアピール(撮影・上田博志)