首位を走る巨人に独走気配が漂ってきた。DeNAはエース今永が先発した試合で、巨人は先発サンチェスで快勝。得点差は2点だが、それ以上に力の差を感じさせる試合になった。

力量差を感じたのは、両チームの“監督力”の差だった。1点をリードした2回1死一、二塁で、投手のサンチェスに打席が回ってきた。セオリーでいけば送りバントだが、サンチェスは初球、バントの構えをせずに見送ってボールだった。2球目もそのまま構えていたが、投手が投球モーションに入ったところでバントの構えをし、送りバントを成功させた。

おそらく、初球は「待て」のサインがかかっていたのだろう。2球目も最初からバントの構えをしなかっただけに、相手の守備陣も「あれっ」と疑問に思ったはずで、バント処理をした一塁手のロペスはスタートが遅れ、楽々と送りバントは成功した。

前日の試合では5回1死一塁、投手の井納が送りバントをせずに三振。その理由についてラミレス監督は「走者が(足の遅い)戸柱だったから」と説明したが、疑問の残る判断としか言いようがない。井納にしても、サンチェスにしても、バントが下手なのかもしれないが、井納にそのまま打たせたラミレス監督の判断と、少しでも送りバントをしやすい状況を整えてから送りバントをやらせた原監督の差を感じてしまった。

打順の組み方を見ても、巨人は先発今永に対して2番坂本と3番丸を入れ替えていた。エース左腕の攻略を見越しての変更だろうが、結果的に5回に奪った貴重な追加点は、この入れ替えが功を奏したといえる。一方、ラミレス監督は明らかに不調に見えるロペスを前日に続いて3番で起用。ロペスは9回に意地の安打を放ったが「そろそろ打つだろう」という起用にしか思えなかった。

他球団は総じて「巨人たたき」に出るべき。CSがないセ・リーグなら、それができるはずだ。(日刊スポーツ評論家)

DeNA対巨人 試合を見つめるDeNAラミレス監督(撮影・大野祥一)
DeNA対巨人 試合を見つめるDeNAラミレス監督(撮影・大野祥一)