DeNAの4番佐野恵太内野手が、5試合連続本塁打。今季は歯がゆい試合が多いチームの中で、文句なしの活躍を続けている。昨年まで代打がメインだった打者が4番に固定され、ここまでの成績を残すとは思いもしなかった。

長距離打者として、天性の資質が開花している。今試合ではど真ん中の直球を逃さずに本塁打。甘い球を逃さないのもホームラン打者に必要な資質だが、それだけではない。

前日の試合では右投手の内角低めのスライダーを本塁打。右投げ左打ちの打者は「膝元の変化球」に弱点を持つ打者が多い。内角低めはボールとの距離が取れるゾーンだが、右投げ左打ちは後ろにある左腕が利き腕でないため、体の前に左肘を入れて打てないタイプが多い。しかし、佐野はテークバックでヘッドを落とし、左肘を体の前に持ってきて打てる。高めにも強く、ホームランにできるツボを持っている。

何よりも驚くのは、打ち続ける体力と集中力。調子がいいときに打てる打者はいるが、スタメン出場を続けていくと、どんな打者でも疲労との闘いになる。しかもレギュラーで戦ったシーズンが1度もなく、それが4番という重責なのだから「すごい」のひと言。付け加えると、DeNA打線は強打の外国人打者がいるが、今季は思うような成績を残していない。強力な打者に囲まれ、守られている環境でもなかった。その中で結果を出すのだから、本物の実力がある証拠だ。

開幕前、佐野の4番は「荷が重い」と思っていた。開幕直後は当てにいくような打撃が多く、打率だけでもなんとかしたいという気持ちだったのだろう。夏前ぐらいになると、打率にも余裕が出たのか、バッティングカウントで思い切り振ってくるようになった。

打撃成績を見ると、打者有利のカウントではどんな状況でも高打率をマークしている。これといった穴もなく、特別苦手にしている球種もない。来年は研究されるだろうが、大きく崩れそうな要因もない。DeNAの4番から日本を代表する4番への成長を期待している。(日刊スポーツ評論家)

DeNA対巨人 球団タイ記録となる5試合連続本塁打を放ったDeNA佐野は5本指を立てガッツポーズする(撮影・横山健太)
DeNA対巨人 球団タイ記録となる5試合連続本塁打を放ったDeNA佐野は5本指を立てガッツポーズする(撮影・横山健太)