長野久義
長野久義

巨人にFA移籍した丸の人的補償として、広島に長野が加わる。チームに化学反応を起こすのではないかと期待している。

大物外野手・長野の加入を聞いた各選手は、敏感に反応した。センターの有力候補である野間は「すごい選手ですが、負けないつもりでがんばりたい」と対抗心を示した。レフトとファーストの候補だった松山は歓迎派。「いっしょにできてうれしい。チームの力になってくれる」と話し、自らが一塁に定着するのがチームの理想とまで言った。

野間や松山の反応は、どちらもうなずける。長野がチームに刺激を与え、いい意味でざわつかせる存在であるのは間違いない。

丸、新井、エルドレッドが抜け、大きな補強がないままシーズンに向かおうとするカープには、悲壮感が漂っていた。戦力ダウンを受け入れ、現有戦力を鍛えながらどう戦っていくかがテーマだった。だが、長野が1人加わることで空気が一変した。

ベテランの加入は若手の成長を阻むことになり、今回の人的補償にはマイナス要素もある。だが、周りの選手を奮起させたり安心させたりの相乗効果で、チーム力が飛躍的にアップする可能性も十分ある。「チョウノーリョク」がどう機能していくか。期待をもって見守りたい。【広島担当 村野森】

広島松山竜平(左)と野間峻祥
広島松山竜平(左)と野間峻祥