うっか~と沖縄の風に吹かれて、気持ちよくキャンプ取材をしているうちに2月の中旬。おやおや「ねごと」はどっか行ったんか? という声が聞こえてきたのであわてて更新します。

 私の主戦場は阪神なので、このキャンプはずっと宜野座です。注目はいろいろありますが、やはりドラフト1位ルーキーの大山を見てしまいます。真面目そうでおとなしい。華やかな感じも正直、あまりしませんし、これはもう、実力、実績で人気を得ていくタイプだろうな、と見ています。

 そんな大山が出場した紅白戦で思わずニヤリとしてしまいました。三振した大山に対し「こら~っ! 何しとんねん! ぼけ~っ!」と大声が飛んだのです。

 いうまでもなく阪神名物のヤジ。しかし、ここは宜野座。沖縄本島の北寄り。まさか関西弁のヤジが飛ぶとは、なんて、シロウトじゃあるまいし、ですね。そこは地元・関西から常にファンが押し寄せている、さすがの人気チーム。ファンは常に実戦態勢です。

 しかし、いくらなんでも紅白戦で三振した新人にきついヤジはない。球団関係者と我々、記者も「おいおい、焦るなや~と、あのおっちゃんにヤジ飛ばしたりましょか」などと笑っていました。

 キャンプ序盤、担当の平塚スカウトとも話したときに言っていた言葉を思い出します。

 「体の疲労はもちろん、見られる疲れが出てきますからね。特に新人はね」

 なるほど。見られる疲れですか。でも、まあ、分からなくもない。我々、サラリーマンというか社会人、あるいは学生だって人の評価は気になるもの。

 特に大学新4年生は就職活動もぼちぼち始まって、人の評価ということを、身をもって知るところかもしれません。

 でも経験から言わせてもらえば、そんなことは気にしても仕方がありません。やるだけやって、あとは野となれ山となれ、とまでは言いませんが、そういう気持ちでちょうどいいかも、です。

 大山を見ていて、そんなことを考えて仕方がない。どーんと行ってほしいものです。