現役時代の中日与田剛(右)と矢野輝弘(矢野燿大)(1992年6月24日撮影)
現役時代の中日与田剛(右)と矢野輝弘(矢野燿大)(1992年6月24日撮影)

キャンプ取材の宿舎にしている沖縄市近くのショッピングモールに買い出しに行く。ポケットティッシュ付きのチラシをもらった。「県民投票」のPR。大きなニュースなので詳しくは書かないが、沖縄の米軍基地に関する辺野古埋め立ての賛否を問う24日の投票を周知する狙いだ。関西では見ない、投票を促すテレビCMも盛んに流れている。

政治の絡むことを簡単に書くのは難しい。1つだけ言わせてもらえば、沖縄は我々メディアを含めた球界が大きく世話になっている土地だ。地元の人も県外から来る人も愛する島。そこで皆が平和な気持ちで暮らすことができるようにするためには何がベストなのか。立場の違いを超え、しっかり考えなければならないことだ、と思う。

「沖縄を本拠地にする球団がほしいな」。そう言ったのはこの島が大好きだった闘将・星野仙一だ。そこまでいかなくても2、3月のタイミングで12球団がこの島に結集して何かできないかという話もいっしょにした。沖縄のために何か恩返しのようなことを球界はしなければ、と今も思っている。

阪神キャンプが休日だった22日。北谷でキャンプを張る中日の様子をうかがいに出掛けた。新しい指揮官・与田剛に会うと恐縮するほど丁寧にあいさつしてもらった。阪神にも所属した与田は猛虎OBでもあり、旧知の間柄だ。

「現役時代はもちろんテルに受けてもらっていましたよ」。剛腕投手だった与田は阪神の指揮官・矢野燿大と中日時代にバッテリーを組んでいた。性格も野球に対する姿勢もよく知り、愛称「テル」と呼ぶ仲でもある。そして今度は監督同士としての対決だ。

「そうですね。中日でいえば星野さんと木俣(達彦)さんが監督同士で対決するような感じなのかな?」。オールドファンなら、うれしい例えで与田は言った。

同時に与田は真剣な表情でこんな話もした。「バッテリー対決といってもね。自分たちがプレーするわけではないので。やりたいこととやれることが違うこともあるし。我慢が大事でしょうね。ここのところウチは低迷しているし、簡単じゃないですよ」。

低迷からの脱却。矢野にしても、まったく同じことだろう。かつてのバッテリーが監督として初対決する今季。ともにコーチ経験もあり、指導する難しさと楽しみも知る2人の戦いはセ・リーグの見どころの1つ。阪神-中日のカードは両球団にとって上位進出へ重要だとも思う。そんな2人の初対決は沖縄の熱い日となる24日のオープン戦だ。(敬称略)

中日与田監督(左)と阪神矢野監督
中日与田監督(左)と阪神矢野監督