大阪桐蔭が史上初となる2度目の春夏連覇へ大きな1歩を踏み出した。春夏連覇達成校で16年夏優勝の作新学院(栃木)に3-1で競り勝った。走攻守で引っ張ったのは今秋ドラフト1位候補の藤原恭大外野手と根尾昂内野手(ともに3年)。藤原は適時打と快足で、根尾は2安打と美技で甲子園を沸かせ、あらためてプロのスカウトをうならせた。

<プロの藤原&根尾評>

◆ロッテ永野チーフスカウト

 藤原 足が速いのはもちろんだが、状況を見極める勘や判断がいい。瞬発力もある。

 根尾 選球眼が良くなっている。

◆オリックス長村球団本部長

 藤原 走攻守高いレベルでバランスのとれた選手。何より野球への取り組みがすばらしい。

 根尾 身体能力が高い。高校生トップクラスだが、これからますます楽しみ。

◆楽天長島スカウト部長

 藤原 走攻守そろっている。即戦力に近い。

 根尾 潜在能力が高い。楽しみな選手。ドラフト1位の12人には入るだろう。

◆広島鞘師スカウト

 藤原 ストライドが大きくて、力強い走り。走って、甲子園が沸いたのはオコエ(現楽天)以来じゃないですか。

◆DeNA吉田スカウト部長兼GM補佐

 根尾&藤原 スイング、体に力強さがある。上位候補なのは間違いないです。

◆阪神畑山チーフスカウト

 根尾&藤原 将来、スター選手になれる逸材なのは間違いない。スピード、スイングで見るものをワクワクさせる、魅了するものを持ってる。根尾は守備でノーミスで非常にいい動き。体幹の強さはソフトバンク今宮と似たところがある。

◆巨人岡崎スカウト部長

 藤原 守備も肩も足もいい。外野手として3拍子そろっている。

 根尾 投手としても野手としても高校トップクラス。(投手か野手)どっちがいい? それは入ったチームが決めることでしょ。この2人は特に高校生ではトップクラス。