龍谷大平安(京都3位)が履正社(大阪1位)に7回コールド勝ちし、決勝進出を決めた。4番水谷祥平外野手(2年)と5番奥村真大内野手(1年)の中軸が本塁打を放ち、快勝に貢献した。

1点を先制しなおも2死一、二塁で、5番奥村が左翼へ3ランを放った。「長打を狙っていてヒットの延長でいったのでうれしかったです」と笑顔。4-0の5回1死一塁では、4番水谷がレフトポール際上段へ飛び込む特大の2ランを放った。原田英彦監督(58)は「(奥村は)いいスイングをしていますし、一番ほしいところで打ってくれました。(水谷は)うまくたたいて、ベストの当たりで切れることなく真っすぐ飛んでいった」と2本の本塁打をたたえた。

奥村はこの試合、初回の先頭打者で失策。直後に原田監督から「ちびったら、お前の良さがなくなる」とゲキを飛ばされた。「無心になってやろうと思って、自分のプレーに集中した結果でホームランがついてきたと思います」と高校初のホームランが最高の場面で出た。

決勝進出を決め、次戦に勝てば神宮大会出場が決まる。「京都3位から来て、試合をするにつれてチームワークも良くなって、1人1人勝つという気持ちが出てきている。次も上からではなく、下から相手をつぶしていく気持ちでやっていきたい」と“下克上”へ闘志を燃やした。