中日根尾らで18年春夏甲子園を連覇した大阪桐蔭が、来春センバツで2年ぶりに聖地へ帰ってくる。秋季近畿大会準優勝で出場はほぼ確実。西谷浩一監督(50)は「勝てるチーム」と再び頂点を目指し部員43人を競わせている。今回はプロも注目する西野力矢内野手(2年)ら強打のクリーンアップトリオに迫った。【取材・構成=石橋隆雄】

   ◇   ◇   ◇

今の大阪桐蔭ナインは誰もまだ「TOIN」のユニホームを着て、甲子園でプレーしたことはない。西野たちが1年の時は春夏連覇し、2年生の今年は11年以来8年ぶりに春夏とも甲子園出場なし。その悔しさをぶつけた新チームは近畿大会で準優勝だった。準々決勝では今夏甲子園4強の明石商(兵庫)を破った。

明石商戦で「3番三塁」の西野は来秋ドラフト1位候補の最速151キロ右腕、中森俊介投手(2年)から逆方向の右翼席へ同点3ランをたたき込んだ。2球外角のボール球を見送った後、3球目の高め直球にうまくバットのヘッドをぶつけた。「普段は左翼への本塁打が多い。あの時はたまたま体の軸が残ってうまく飛んでいった。前に体重が乗ってしまって何でも振りにいってしまうので、あの時の打撃を目指しています」。自らを大きく成長させる1発となった。

愛称は「ゴンちゃん」。NHK子ども向け人気工作番組「できるかな」に登場する「ゴン太くん」に似ているから。西谷監督も「なかなかいないキャラでしょう。ボーッとしている」と愛情たっぷりに笑う。そんな見た目の「ゴンちゃん」の身体能力はチーム内だけでなく、学校でも群を抜く。体育の時間にサッカーをすれば高速ドリブルで突破、バレーボールでは強烈なアタックを連発する。

根尾、ロッテ藤原らが100回大会の夏を制覇した時、西野はボールボーイとして甲子園のグラウンドにいた。「やっぱり自分もあそこに立ってプレーしたい」と思い続け、ようやく初舞台が見えてきた。高校通算は24本。現在はオープンスタンスや左足の上げ方をいろいろ試し、より広角に確実に打てるようにバットを振り続けている。

近畿大会で4番を打った仲三河優太外野手(2年)は左のスラッガーだ。中学時代は小山ボーイズで投手として春、夏全国準優勝。ジャイアンツカップも準優勝で、U15日本代表に選ばれた。1年の6月に練習試合で登板するなど投手での期待も大きかったが、今は打撃で引っ張っている。昨冬の筋力トレーニングで体重は10キロ増。「飛距離が出るようになった。積極的に打った方が結果が出ている」。打席での積極さも持ち味だ。高校通算は10本ながら履正社との秋の大阪大会決勝では3ランを放っている。

さらに5番にも高校通算22本を誇る右の船曳烈士内野手(2年)が待ちかまえる。172センチと西野、仲三河よりは小柄だがOBの日本ハム中田を参考に「前に大きく振って遠くに飛ばす意識」で飛距離アップに取り組む。1年秋から4番を任されるなど経験も十分だ。西谷監督が「甲子園に対して飢えている」と評する新チーム。3人を中心とした新打線は根尾、藤原らにも負けない破壊力を持っている。

大阪桐蔭新チームの西谷浩一監督寸評

◆投手 藤江星河(2年)最速141キロのエース左腕。「リズム、テンポ、制球のよさでうまく投げる」

◆捕手 清水大晟(2年)近畿大会は背番号12で正捕手。「インサイドワークがいい。1年から捕手で経験」

◆一塁 前田健伸(1年)近畿大会でも本塁打。「柔らかい打撃で伸び盛りのロングヒッター」

◆二塁 加藤巧也(2年)一塁、三塁、外野も守る。「前のチームから起用してきた。足も使える」

◆三塁 西野力矢(2年)長打力にはプロも注目。「右方向にもっと打てるようになれば幅が広がる」

◆遊撃 伊東光亮(2年) 守りの要。「スローイングがいい。守りを考えるとなかなか外せない」

◆左翼 船曳烈士(2年)一塁と外野を守る長距離砲。「1年秋から4番を打った経験が大きい」

◆中堅 池田陵真(1年)切り込み隊長。「体が強い。負けん気も強く1番打者に向いている」

◆右翼 仲三河優太(2年)左の主砲。「巨人丸選手のような打ち方で長打力もある。強肩も武器」

※メンバーは秋季近畿大会決勝時

◆船曳烈士(ふなびき・れつし)2002年(平14)10月5日、兵庫・たつの市生まれ。揖西西(いっさいにし)小2年から3年まで軟式の龍野ヤンチャーズ。小4からニッケレッドシープス(現東加古川レッドアローズ)で硬式に。龍野西中では佐用スターズに所属。大阪桐蔭では1年秋からベンチ入り。172センチ、80キロ。右投げ右打ち。

◆仲三河優太(なかみがわ・ゆうた)2002年(平14)10月22日、栃木市生まれ。大平東小2年から大平東クラブ(軟式)で野球を始める。大平中では小山ボーイズで投手として春、夏全国準優勝。大阪桐蔭でも1年生から6月の招待試合などで登板した。現在は野手優先。180センチ、90キロ。右投げ左打ち。

◆西野力矢(にしの・りきや)2002年(平14)9月11日、和歌山・紀の川市生まれ。3歳から兄について行き野球を始める。粉河小では大阪泉州ボーイズ、粉河中では南大阪ベースボールクラブでプレー。中学時代は通算35本塁打。大阪桐蔭では1年秋からベンチ入り。180センチ、95キロ。右投げ右打ち。