【アーリントン(米テキサス州)27日(日本時間28日)=水次祥子】レンジャーズのダルビッシュ有投手(29)が、100マイル(約161キロ)超えで完全復活する。5月1日(日本時間同2日)の2Aフリスコで、昨年3月の右肘手術以来の実戦登板が決まった。先発で2回、30球程度を投げる予定。30日間のリハビリ期間を経て、順調ならば5月下旬にメジャーに復帰する。戻るだけではない。トレーニングや食事などの体作りで進化した姿をマウンドで見せつけるつもりだ。

 ダルビッシュの復活ロードが見えてきた。5月1日に傘下マイナー、2Aフリスコで先発する。ダルビッシュは「きょう監督のところに行って、もう大丈夫だということを(伝えた)。楽しみというよりも投球イニングをこなすことしか考えていない」と語った。まずは2回、30球をメドに投げ、その後は1回(15球)ずつ増やしていく。バニスター監督は「90から100球になるまでリハビリ登板が必要」と話しており、5月下旬にメジャー復帰となる。登板間隔を考慮すると、同27日のパイレーツ戦が候補に挙がる。

 ダルビッシュは復帰後への思いも口にした。「ノムさんも言っていたじゃないですか。ピッチャーの球は速くならないものだと。ボクが29とか30歳でまた球が速くなったら、いい前例になるかなと思う」。野村克也氏は「球速は天性のもの」という持論を持ち、球速よりも制球や配球で打ち取る努力をすべきと説く。ダルビッシュは、これを打破しようというわけだ。

 ダルビッシュは、メジャーでは過去に球場表示で「99マイル(約159キロ)を出している」としており、狙うは100マイル(約161キロ)となる。「そこ(球速)を目的でやっているわけじゃないんだけれど。結果的にそうなったら、みんながいろいろなことを考えると思うんです。(トレーニングが重要だと)思ってもらえれば、いいですね」。

 昨年3月に右肘を手術した後も、ウエートトレーニングや食事で体作りに取り組んできた。さまざまなトレーニング方法を学び、考え、実践してきた自負があるからこそ、その成果を証明したい。そんな強い思いが込められていた。

 前日26日に行った3度目の打撃練習登板では、大きな手応えがあった。「やろうとしていることはできているし、球にそれはちゃんと表れている」。気持ちの高まりと問われると「メジャーの1発目がこないと、思わないんじゃないですか」と淡々と答えたが、その視線はすでに試合のマウンドに向かっているようだった。

 ◆ダルビッシュの球速 自己最速は、09年WBC決勝の韓国戦(ドジャースタジアム)で計測した100マイル(約161キロ)。守護神として登場した9回、金賢洙外野手(現オリオールズ)に投じた初球の直球で、当時の日本人最速記録だった。メジャーでは、公式だと最速98マイル(約158キロ)で13年に5球記録。大リーグ機構の計測システム「pitchf/x」を扱うデータサイト「ブルックス・ベースボール」によると、13年4月19日のマリナーズ戦で98・95マイル(約159キロ)を計測している。

<ダルビッシュ有術後経過>

 ◆15年3月5日 オープン戦で右肘内側側副靱帯(じんたい)を損傷した。

 ◆3月17日 靱帯を再建する「トミー・ジョン手術」を受けた。直前にブログで「生まれ変わってもまたこの靱帯と一緒になりたいです。今までありがとう」などとコメント。

 ◆7月29日 交際中の元レスリング世界女王、山本聖子さんとの間に第1子となる男児が米国で誕生。

 ◆8月17日 術後初めての投球練習。約14メートルの距離で25球を投げた。その後は週3日ペースで投球。

 ◆16年2月9日 オフの間にキャッチボールの距離が約40メートルにまで延び「今でも95マイル投げられそう」など順調な回復ぶり。

 ◆2月19日 キャンプ初日。リハビリ中の肉体改造で体重が自己最重量の約107キロになり、これまでの衣服が着られないほど体が大きくなったことが明らかに。球速アップへの手応えを聞かれ「(日本ハムの)大谷どころじゃないでしょう」と笑った。

 ◆2月29日 約1年ぶりに通常の高さのマウンドから投球し「グッド」と自画自賛。

 ◆4月26日 3度目のフリー打撃登板で、準レギュラー級の延べ10人と対戦。速球で3つの見逃し三振を奪い、周囲から「100マイル出ているんじゃないか」と感嘆の声が上がった。