柔道五輪金メダリストの谷亮子さん(42)が15日、TBS系テレビ「サンデー・ジャポン」に出演。二刀流で大活躍するエンゼルス大谷翔平投手(23)にアドバイスを送った。

 1つは「ソウルフードを食べろ!」。「自分が生まれ育った郷土料理。大谷選手はアメリカに行かれたのでその地域で採れた野菜やお肉、お魚を食することによって、私もすごい力が出た。私は地元が福岡なんですけど疲れた時に食べる魚や魚介が良かった」と説明した。

 2つ目は「恋はたくさんするべし!」。

 「恋っていうよりも良い友達をたくさんつくって欲しい。女性でダメになるっていうよりまだまだこれからだと思うので良い方に出会ってほしいと思います。ママ友の間でも大谷選手の恋の行方であったり、結婚相手が話題になります。昨日も盛り上がったんですけど、まさに候補者というか、この間(ピョンチャンオリンピック)フィギュアで優勝したザギトワ選手(15=ロシア)がいいんじゃないかなと」と話しスタジオを沸かせた。

 夫は元プロ野球選手の谷佳知氏。大谷について「投げる方では160キロを先発でバンバン投げる。打つ方では打った後のフォローが大きい」と詳しく説明。西川史子から「旦那さんこそ大きな体ではないのにアマチュア時代から注目されてオールジャパン。『ほんとに天才』だと別れた夫がよく言っていました」と冷やかされていた。