マリナーズのイチロー会長付特別補佐(45)が23日、大会長を務める「第23回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式に出席した。

 

【「積み重ね」04年】

シーズン262安打を放ち「そこに到達するまでには小さなことを積み重ねなくてはいけない。積み重ねないと夢に到達することはできない」

【「いじめ」06年】

「いじめている人、いじめられる人をみたら『一緒に野球をやろう』と声をかけて」

【「ウソ」07年】

「大人の世界ではウソをついたりする。野球をしているとウソは通じないと分かっていると思う」

【「失敗」08年】

日米通算3000安打を達成も「その中には6000本以上の失敗があったことを知ってほしい。そちらの方が実は大切」

【「継続」09年】

「結果を残すことと同じように自分の信じたことを続けること、そのプロセスが大事」

【「孤独」11年】

「打席やマウンドや守備に就いたとき、自分は1人なんだという厳しい現実がある」

【「決断」12年】

「難しいことに立ち向かっていって決断すること。これができる大人にぜひ、なってほしい」

【「悔しさ」13年】

日米通算4000安打を達成したが「失敗して相手に負けて抱いた悔しい思い、それが今の僕を支えている」

【「我慢」14年】

「今の僕に伝えられるのは我慢。大人になると自分の思いだけでは先に進まないことがたくさんあります」

【「キラキラ」15年】

「みんなの目がキラッキラしている。年齢を重ねていくとギラギラしてくる。キラキラしている表情とか空気はとても大切」

【「大きな犬」17年】

去就が決まらない状況に「ペットショップで売れ残っている大きな犬みたいな感じなんです」