エンゼルス大谷翔平投手(24)が23日(日本時間24日)、段階が上がったリハビリの現状と今後について語った。

前日からティ-スタンドに置いた打球を打ち始め、素振りに限定されていたメニューからステップアップ。この日は前日の20球(5球ずつ4セット)より多い25球(5球ずつ5セット)、ティー打撃を行った。

久しぶりにボールを打つ練習を行い、「前進したなというところで1つ良かったなと思います。また次のステップまでしっかり継続して取り組んで行ければ」と冷静に振り返った。

力の入れ具合は「ほぼ思い切り打ちます」と、スイングは100%に近い強度。次のステップの予定については「1週間単位か分からないですけど、それくらいかなと思います」と、大まかな見通しを示した。

今キャンプ開始の前日に大谷のリハビリ過程について話したオースマス監督によれば、素振りから置きティー打撃、下からトスしたボールを打つ練習と、段階を踏んでいく予定。「打たないよりはボールが実際にあって打った方が楽しい。前から(ボールが)来た方がもっと楽しいですし、(今は)やれているクオリティーは低いですけど、でも楽しいかなと思います」。5月ごろの打者復帰へ向け、リハビリは順調だ。