エンゼルス大谷翔平投手(24)が、7号ソロ本塁打を含む4打数2安打1本塁打とチームの2連勝に貢献した。

1回にドジャース先発の前田健太投手(31)から右翼スタンドへ先制弾。2打席目は空振り三振で、前田との直接対決では2打数1安打だった。また、7回には3番手バエスから右前打を放った後に、今季初盗塁もマークした。試合後の大谷の主な一問一答は以下の通り。

-前田との対戦を振り返って

大谷 2打席しかなかったので、最初の打席は結果的にも良かったですし、2打席目に関しても自分の中ではそんなに悪くはなかったのかなと思ってます。

-今日の1発の感触は

大谷 (打球が)それほど上がっている訳ではないので、いったかどうかはちょっと分からないですけど、しっかり入ってくれて良かったかなと思います。

-去年との印象の違い

大谷 変化球がやっぱり去年よりも多いのかなという印象ですけど、僕の打席でもそう感じました。

-フルカウントだったが、何か狙いは

大谷 特に何も待っていなかったですね。四球でいいと思っていたので。2死でしたし、しっかり塁に出ることを考えていました。

-際どいところを見極めていた

大谷 前田さんの打席に関してはほとんど、しっかり際どいところも、ある程度見られていたので。そこはホームラン打ったとかどうかというところよりも、良かったかなと思います。

-日本人投手から打つ本塁打について

大谷 やっぱりうれしいですね。前田さんはずっと球界でトップの選手でしたけど、そういう方とこっちでやるのは楽しみではありますし。どういう風に感じるか、また楽しみにしたいなと思います。

-今季初盗塁について。

大谷 1点でも多くいきたいなと思うところなので、いけるときにはいった方がいいんじゃないかなと思います。

-6月で4本。本塁打のペースについて

大谷 二塁打は少ないので、やっぱり(打球が)上がったらホームランになってくれているのは、いいかなとは思う。打ち損じた時にも間を抜ける二塁打になってくれるくらいの(ボールの)捉え方っていうのは、もう少し上がる余地はあるかなと思っています。