エンゼルス大谷翔平投手(24)が、メジャー史上初&日本人メジャー初の快挙を成し遂げた。レイズ戦に「3番DH」で出場し、サイクル安打を達成。守備位置が投手のみの選手では過去例のない大記録となった。今季は野手専念も昨季は投手で4勝。投手で2勝以上を挙げサイクル安打を決めたのは1921年のジョージ・シスラー内野手以来、98年ぶり。二刀流の“先輩”ベーブ・ルースも達成していない偉業で、メジャー史にまた「OHTANI」の名を刻んだ。

<大谷一問一答>

-サイクル安打は珍しい記録

大谷 ツキみたいなものも今日はあったかなと。

-プロで初のサイクル安打。どういう意味を持つか

大谷 ホームランが打てる上で、三塁打も打てる走力がないとやっぱりできないかなと思うので、自信にしていいのかなと。

-いろんな批判をする人がいる中で、そういう人たちに見返したというそういう気持ちになるか

大谷 特にそういう気持ちはないですね。自分と、チームが勝って、成長したいなという気持ちだけなので、そういう意味では今日はすごくいい1日かなと思います。

-打者に専念する中で、記録を残せたことについて

大谷 サイクル(安打)は記録の中でも特殊かなと思うので。シーズン終わった後に振り返って良かったなと振り返ることがあるとは思いますけど。