カブスが首位カージナルス戦を相手に勝利目前で逆転負けを喫し、まさかの6連敗。地区優勝の望みが絶たれた。

今季本拠地最終戦に先発したダルビッシュ有投手(33)が、カージナルスのマイコラス(元巨人)と投げ合い、今季最長の8回1/3を7安打3失点無四球12奪三振と力投したものの、無念の8敗目(6勝)を喫した。

ダルビッシュの3試合連続2桁奪三振は、自身初。

立ち上がりの1回は、2者連続三振と遊ゴロと3者凡退で滑り出した。

その裏、カブスは1点を先制した。

2回は、左飛の後、2者連続三振で無失点。

3回、先頭デジョングにソロ本塁打を浴び、同点に追い付かれた。だが、その後は2者連続三振と投ゴロに仕留めた。

4回は1死から安打を許したものの、4番オズナを注文通り遊ゴロに仕留めて無失点で切り抜けた。

5回は、2者連続三振と中飛で3者凡退。

6回は、右飛と2者連続三振。

7回は、先頭に安打を許しながらも、空振り三振、投ゴロ併殺で無失点に封じた。

8回は、1死から安打を浴びたが、後続を空振り三振、三ゴロに打ち取った。

この時点でダルビッシュの球数は96球。クローザーのキンブレルが本調子ではなく、ダルビッシュは8回裏の打席に向かい、9回も続投した。

ところが、先頭に三塁打を浴び、犠飛で同点に追い付かれた。さらに、安打と盗塁で1死二塁のピンチから3番ゴールドシュミットに左翼線へ適時二塁打を運ばれ、勝ち越し点を許し、交代した。

球数は110球。

防御率は、3・98。

窮地に追い込まれたカブスは残り6試合で、ワイルドカード(4ゲーム差)でのプレーオフ進出を目指すことになった。

風雨の中で力投したダルビッシュは、自身の状態について「まあまあ良かったんじゃないですか。全体的に良かったと思います」と振り返った一方で、「何て言えばいいか分からないけど、勝てないと意味がないと思います」と、いつも以上に悔しさをにじませた。

ダルビッシュの公式戦の登板機会は残り1試合。

「ちゃんと準備して、勝てるように頑張りたいと思います」と顔を上げた。