レイズに移籍した筒香嘉智外野手(28)が12日、大阪・河内長野市内で、中学時代に所属し、現在はスーパーバイザーを務める「堺ビッグボーイズ」の現役選手と交流会を行った。

約3時間にわたって、小学部、中学部の練習に参加。打撃実技の時間では、フルスイングで手本を見せ、豪快なスイングで後輩たちをくぎ付けにした。

練習後の取材対応では冒頭、「まずちょっと僕の方からしゃべらせていただいて良いですか」と切り出した。「正しい教育、指導ができれば子どもたちにこんなに集まってくれるし、まだまだ野球をやって欲しい親御さんも子どもたちもいると思う」。その上で「球数制限をやれば全ていいものではない、球数制限をすることはゴールではない。正しいことを大人が子どもたちを守るためにやってほしい。プロ野球選手としてやらせてもらう中で、一人の日本人の野球人として、日本や球界がもっとよくなる思いでやっている。他の野球選手が誰か手を挙げてやってほしいと思う」と私見を述べた。

今春のセンバツから導入される「投手は1週間で500球」の球数制限にも触れた。「高校生で1週間で500球というのが決まったけど、プロ野球選手の先発投手で1週間だいたい100球前後、多くて130。中継ぎでも1週間で100球いったらでけっこう登板数を投げている。ルールを作ったから前進とよく言われるけど、ただ作ったらいいのではない。子どもたちの成長の中で真剣にルールを考えないといけない。球数制限ができて良かったと報道されると思いますが、ぼくはそれは違うと思います」。球界がよくなることを願い、力を込めた。