米プロバスケットボールNBAで一時代を築いた元スター選手のコービー・ブライアント氏が26日、死去した。41歳だった

   ◇   ◇   ◇

▽バリー・ボンズ氏(MLB最多762本塁打、ツイッターで)「友人のコービー、そして娘のジアナが亡くなったと知って本当に落胆している。バスケの真のレジェンドで、世界中にインスピレーションを与えてくれた」

▽元ヤンキースのアレックス・ロドリゲス氏「10代の時に彼と知り合い、似た道を歩んだ。高校からプロになり、娘たちがともに成長した。誰も知らないことだが、彼は僕の陰のコーチだった。特に現役晩年、僕が彼を一番必要とした時期に、僕の背中を押して鼓舞してくれた」

▽元ヤンキースで今年殿堂入りしたデレク・ジーター氏「友人としてのつき合いの中で、最も心に残っているのは家族のことを話した時だった。夫として、娘の父親としてのことを何よりも大事に考えていた」

▽エンゼルス・プホルス内野手(ツイッターで2ショット写真を公開し)「みんなにとって大きな悲しみ。コービーと過ごした時間は本当に楽しかった」

▽エンゼルス・トラウト外野手(ともに故郷がフィラデルフィア周辺でロスのスター選手)「ブライアントの家族、同乗された方々の家族のため、心から祈ります。コービーが世界に与えたインパクトは、言葉では表せない。レジェンドと友人たちよ、安らかに」

▽アストロズ・バーランダー投手(ツイッターで)「言葉が出ない…コービーの家族を思うと胸が張り裂けそうだ」

▽ヤンキース・ジャッジ外野手(同乗し死亡した1人は大学時代の自身のコーチだった)「(ツイッターで)あり得ない…」

▽オリックス・ジョーンズ外野手(ツイッターで)「最初の試合から最後の試合まで見ていた。ショックで言葉が出ない。彼の家族に祈りをささげる」