ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMは30日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応などを示して負傷者リスト(IL)入りした場合は、その選手名を明かすことができないと述べた。

新型コロナウイルス関連でIL入りとなるのは、検査で陽性反応を示した場合、症状が出ておりさらなる検査を必要とする場合、感染者に接触した場合。だが、団体交渉の取り決めにより、野球とは無関係の疾病に関して球団が公表を許可されているのは「その病状により、当該選手が球団に貢献することができないという事実および離脱が見込まれる期間」のみだという。

キャッシュマンGMは報道陣に対し、電話会見で「現状、私が手にしている情報によれば、皆さんは(IL入りの)理由を探るしかなくなるだろう。われわれは(公表を)許されていないからだ」とコメント。「推測が飛び交う状況になるだろう」と話した。

複数の米メディアは先週、ロッキーズのチャーリー・ブラックモン外野手について新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと報じたが、メジャーの選手で感染が伝えられたのはこれが初めて。多くの球団は選手やスタッフの感染確認を発表してはいるものの、それが誰なのかは明らかにしていない。(AP)