ブレーブスのブライアン・スニッカー監督は5日、新型コロナウイルスの感染拡大により遅れての開幕となる今季について、フェリックス・ヘルナンデス投手(34)が不参加を決めたことを明かした。

スニッカー監督によれば、ヘルナンデスは3日と4日の練習に姿を見せていたものの、その後に今季辞退を決断。主砲フレディ・フリーマン内野手、救援左腕ウィル・スミス投手ら4人の同僚が、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したことが4日に伝えられていた。

ヘルナンデスは2005年のデビューからマリナーズで15年を過ごし、10年にサイ・ヤング賞を受賞。オールスターには6度選出された。今季に向けてブレーブスとマイナー契約を結び、中断前の春季キャンプでは力強い姿を見せていた。

メジャーではドジャースのデービッド・プライス投手、ダイヤモンドバックスのマイク・リーク投手、ナショナルズのライアン・ジマーマン内野手とジョー・ロス投手などが今季欠場を決めている。ナショナルズのショーン・ドゥーリトル投手は出場見込みとしながらも、不安になったら辞退するとコメント。検査結果が期日を過ぎても戻らず、マスクなどの配布が遅延していると指摘し、安全対策が適切に行われていないとの言葉を残している。(AP)