エンゼルス大谷翔平投手(26)が18日(日本時間19日)、今季の球宴ホームランダービーに出場することを自身のインスタグラムで公表した。日本人メジャー選手の出場は初。「2番DH」で出場するタイガース戦前にオンラインで取材に応じ、心境を語った。

-出場を決めた理由

大谷 依頼が来たので、そこから考えて、まぁ出てみたいなという単純な、そういう気持ちの方が強かった感じかなと思います。

-メジャーに来てから出たい気持ちはあったか

大谷 単純に日本人が出ているところを見てみたいなと。僕じゃなくても、っていう単純な理由なんですけど、実際に自分が出られるなら出られるですごいワクワクしてますし、自分でも楽しみにしています。

-過去のホームランダービーで、後半戦に影響が出たという選手もいたが、そういうことは考えたか

大谷 やっていないので正直分からないところではあるんですけど、そうですね、やってみないことには。何事も経験してみないと分からないので、と思います。

-依頼が来たとき、少し考えたと話したが、すでに心は決まっていた

大谷 いや、決まってはなかったですね。

-何を考えた

大谷 シーズン途中ですし、復帰して(投打の)2つやってるのも今年初めてなので、このままのペースで行くのがベストなのかなっていうところも考えはしましたけど、トータルで考えて決めましたね。

-18年シーズン、コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドでの打撃練習で飛ばしていた。球場の印象は

大谷 飛びやすいとは聞いていたので、打ってても気持ちよかったですし、いい印象しかないですね。

-高校の時、野球人生で掲げた目標の中にメジャーのホームランダービーに出場して優勝したいというのはあったか

大谷 高校の時はピッチャーの方でいくと思っていたので、こうなるとは思ってなかったですし、予想外ではあるかなと思います。

-過去に見てきた中で印象に残っているシーンは

大谷 (当時マーリンズで現ヤンキースの)スタントン選手は見てました。すごかったですね。

-数年前、スタントン選手は大谷選手が出るなら出たいと刺激を受けていた。挑戦してみたいか

大谷 どうなんですかね。素晴らしい打者ですし、スタントン選手のホームランダービー、僕もすごく覚えているので、対戦することがあれば、もちろん、光栄なことだなとは思いますし、あんまりバッティング練習も間近で見る機会もないので。ぜひ、見てみたい気持ちは、ありますね。

-16年に日本でホームランダービーに出場して優勝した時の思い出は

大谷 結構やっぱり力んで振るので、いつもと違う感じなんですけど、なるべく普段のバッティング練習通りに、まずはやりたいなと思ってます。

-どんな打撃を披露したいか

大谷 飛ぶ球場なので、せっかくなら誰よりも遠くまで飛ばせるように頑張りたいなと思ってるんですけど、普段通りの打ち方でしっかりと打てれば、飛んでくれるかなとは思います。

-結果、優勝は求めるか

大谷 もちろん、出るからには目指したいなとは思ってます。