MLB公式サイトは18日、エンゼルス大谷翔平投手(27)とブルージェイズのウラジーミル・ゲレロ内野手(22)のMVP受賞レースについて、トップ専属記者4人による座談会の記事を掲載した。「ゲレロが3冠王に輝けば、MVP確定か?」のタイトルで、それぞれの記者が意見を述べている。

マーク・フェインサンド記者は「3冠達成がMVPの条件にはならない。ゲレロに関しては、チームがポストシーズンに進出することが、大きな決め手になると思う」と見解。

デービッド・アドラー記者は「すべてのMVPレースが今回のようなものであることを望むよ。2人の偉大な選手が、2つの非常に違う面で優秀さを競っている。まさに最高のレースだ」と意見を述べた。

マイク・ペトリーロ解説員は「MVPの議論は、ブルージェイズとエンゼルスの優劣を問うものではない。ゲレロが絶好調でシーズンを終え、オオタニが調子を落としていることを考慮するかどうかの問題でもない。私は、ゲレロが3冠を獲得することが、状況を変えることはないと思う」とし、大谷が当確と主張。さらに「もしシーズン最後の数週間に何かを変えるとすれば“満票”から“圧勝”程度に変わるくらいではないか」と述べた。