ここまでメジャートップの勝率のヤンキースが、ワーストのアスレチックスに勝利を収めた。ルーキーのJP・シアーズ投手(26)が好投し3勝目(無敗)。観客の反応に「本当にありがたい」と感激の声を上げた。

4月13日にメジャーデビューを飾ったシアーズ。ここまで3Aと行ったり来たりを繰り返しており、先週は3Aで4209人の観客を前に投げていた。だが、この日はヤンキースタジアムで3万8051人からスタンディングオベーションを受け、「素晴らしかった。本当にありがたい」とコメントした。

ヤンキース先発投手では史上最も大きな背番号「92」を背負うシアーズは、5回2/3を投げて3安打無失点、1四球、1三振。連続無失点記録を12回2/3に伸ばした。同投手は「野球を見ながら育った。テレビの画面で見ているだけで楽しかったけど、テレビの中にいる側になれて今日は楽しかった」とも話した。

この試合前の時点で勝率7割3分とメジャートップだったヤンキース。同時点で3割3分3厘とメジャー最悪のアスレチックスに対し、ホセ・トレビノ捕手の適時打で初回に1点を先制すると、2回にマーウィン・ゴンザレス左翼手の3号ソロで加点し、相手の反撃を9回の1点に抑えた。(AP)