エンゼルス大谷翔平投手(28)が「3番DH兼投手」で出場し、自身メジャー初となる5戦5勝で今季8勝目を挙げた。

初回に失点したものの、投手では7回2安打1失点(自責点0)で10奪三振。初の3試合連続2ケタ奪三振をマークした。

打者では1-1の5回1死満塁から左前に2点適時打を放ち、決勝打で自らを援護。投打でチームをけん引し、連敗を4で止めた。

28歳の誕生日の翌日に8勝目。初見参のフロリダ州マイアミで、マーリンズを圧倒するパフォーマンスを見せた。試合後の大谷の主な一問一答は以下の通り。

-5試合連続で好投。何か変えたことは

変えてはないです。1試合1試合、配球だったり、投げるところだったりとかありますけど、何か、投げ方変えたりとかっていうのはないかなと思います。

-また連敗を止めた

バッティングで出ていて、この前の試合で勝ちに貢献できないとかありますし、そこに対する申し訳なさもあるので、自分が投げた試合で勝ってるのは大きいかなと思います。

-まだチームは、ここから巻き返せるか

まずはオールスターブレーク(休み)までの時間、しっかり大事にしたいなと思いますし、そこまでしっかり勝ちを重ねられれば、後半戦、いい形で望めると思うので。あまり先を見すぎず、1試合1試合、頑張りたいと思います。

-ここ5試合はメジャーに来てから一番いいと思うか

そうですね。不安なく投げれてるというのが一番かなと思うので、体も不安がなく、しっかり1球1球投げられているのが、調子うんぬんより、そこが一番大きいかなと思います。

-連敗中の登板では先制点をやらないと話していたが、2回以降、切り替えた

先制点はよくなかったですね。流れ的にもよくないですし、ただ、チャンスはいくつか打線でも作っていたので、もちろん、粘っていればチャンスはくるんじゃないかなと思ってましたし、3者凡退を続けられれば、自ずといい流れになるかなと思ってました。

-初めてプレーする球場だったが、どうだった

ちょっと蒸し暑かったですけど、きれいな球場で投げやすかったです。

-初のマイアミの印象は

街もきれいですし、オフはありましたけど、気分転換というか、雰囲気は多少、街ごとに違うので、なんか明るい雰囲気で良かったかなと思います。

-2日前のオフはどう過ごした? マイアミのビーチには行ったか

行ってないですね。行こうかと思いましたけど、ずっと寝てたので。

-チーム宿舎で寝ていた?

マッサージをやってもらったりとかもしてました。

-前日の7月5日は、28歳の誕生日だった。どんな1年にしたい

健康で終えたいなっていうのが一番。毎年そうですけど、無事にシーズンをしっかり健康で戦って、そこで残った数字がオフシーズンの反省になるので、まずは1試合1試合、元気に頑張りたいなと思います。