エンゼルス大谷翔平投手(28)が、シーズン最終戦のアスレチックス戦に「3番DH」で出場し、5回1安打1失点、6奪三振で登板を終えた。

1点ビハインドで交代し、チームも敗れて今季9敗目を喫したが、登板28試合、166イニングを投げて15勝、防御率2・33をマーク。15勝はリーグ4位タイ、防御率2・33は同4位で、奪三振219はリーグ3位と、投手ランキングでも上位にランクインした。奪三振率(9回あたりの三振数)11・87はリーグトップ。打者では打率2割7分3厘、34本塁打、95打点、11盗塁の成績で終えた。

昨年は規定投球回(162)に届かなかったが、今季は最終戦で到達。既にクリアしている規定打席(502)とともに、近代メジャー史上初の同一シーズンでの投打「ダブル規定到達」となった。

今季を終え、シーズンを振り返った大谷の主な一問一答は以下の通り。

-規定投球回に到達。どんな意味があるか。こだわりはあったか

本来はこだわりはないですけど、本当にやってみないと分からない。何て言うんですかね、1つずつやっていくことに対しての「規定」に、2つやっている段階で乗るかどうかが、自分として目指すべき数字なのかどうかはやっぱりやってみないと分からないので。それが分かったのがよかったかなと思います。

-規定打席に投打で到達し、これをベースにしていく

安定して出られれば、どちらもいける範囲内の数字だなっていうのはもちろん認識しましたけど、それでも無理して狙いにいくところではないかな、っていうのが、率直なところなので。ペースだったりとか、自分の体調を無理して崩していくところではないかなと思います。

-今年の春、去年が基準になるという話をしていた。今年も安定して、去年以上の結果を残した。思っていた通りか

個人的に、全体的には良かったかなとはもちろん思いますけど、それでも、今日で終わってしまうのは、不本意なところではある。本来なら(プレーオフで)ここからがスタートというか、本番ぐらいの感じでいければ。それを目指して頑張りたいと思います。

-来年、エンゼルスのプレーオフ進出の可能性はあると思うか。来年以降、エンゼルスに残る可能性は

まずは自分自身が今年、またそれ以上の、去年以上の成績を残せるかどうかによって、その分チームの助けになれるかが決まると思う。一番、個人的にできることはそこですし、正直、補強に関しては、僕がどうこう出来ることではないので、そこに関しては少し分からないかなと思いますけど、オフシーズンの動きに期待はしています。

-プレーオフに出られる可能性を秘めているか

今年台頭した選手もいますし、もちろんみんながそういう風に活躍できれば、十分チャンスがあるかなと。自分自身も含めて、思うようにいかない時に、それをカバーできる選手がまた出てくれば、それが本当にいいチームになるんじゃないかなと思います。

-ネビン監督代行の今年をどう見ているか。来年の1年については

評価される側なので、評価するのは難しいですけど(笑い)。もちろん難しい状況というか、初めからそういう風に決まってやっているわけではないですし、途中からそういう風な難しい状況の中でやっていたと思うので、やれることは全力でもちろん、監督もやったと思いますし、選手たちも今やれることはやったと思うので、それが来年につながってくれればうれしいかなと思います。

-今オフ、契約延長の可能性はあるか

何もまだ話していないというか、もちろん契約自体も、来年の契約が決まっただけなので。それ以降のことに関しては、まだ何も話していないですね。

-調停の権利を持つ選手としては最高年俸の1年3000万ドル(約45億5000万円)で契約した

早い段階で球団といい関係を築けたのは、1ついいことだなと思いますし、多くもらうからには、活躍して当たり前みたいなところがあると思うので、その分来年、しっかり頑張りたいなと思います。

【関連】大谷翔平「来年以降も工夫しながらできれば、もっといい数字が残るなと思います」/一問一答2>>