【アナハイム(米カリフォルニア州)28日(日本時間29日)=斎藤庸裕】メジャーリーグが明日30日(同31日)に開幕する。アスレチックス戦で開幕投手を務めるエンゼルス大谷翔平投手(28)は、ドジャースとのオープン戦に「3番DH」で出場し、2四球で最終調整を終えた。同学年・藤浪のア軍戦で幕を開ける今季は、4月に吉田のレッドソックス戦、5月にヌートバーのカージナルス戦と“侍対決”が続く。

    ◇    ◇    ◇

WBC優勝&MVPからの開幕-。大谷のメジャー6年目がやってくる。オープン戦最終戦は2四球を選び、最終調整を終えた。試合前にはブルペンで40球の投球練習。二刀流での開幕へ、故障もなく順調に体を仕上げた。時折笑顔を見せながらリラックス。アリゾナ州での春季キャンプから日米間を往復し、WBCでも投打でフル回転だったが、ネビン監督は「開幕への準備に関して、心配したことはない」と全幅の信頼を寄せた。

“WBCロス”も吹っ飛ぶ楽しみな戦いが待っている。今年も二刀流大谷は見どころ満載だ。開幕シリーズでは高校時代から対戦経験がある藤浪との直接対決。その後は、花巻東の先輩でもある菊池との再戦も待っている。

さらに1週間後には、レッドソックス吉田との“侍ジャパン対決”が実現。中5日で先発ローテを回れば、マウンドと打席で対峙(たいじ)することとなる。さらに5月の最初はカージナルス戦でヌートバーと再会。投手と打者で対決する可能性は低いが、世界一奪回に貢献した2人が同じグラウンドに立つ。

WBC優勝からワールドシリーズ制覇のダブル世界一を目指す大谷。「いつも通りにスタートできる」とネビン監督の期待も大きい。開幕からフル稼働する。

○…ドジャース戦で2打席立った大谷の登場曲として、イーグルスの楽曲「Life In The Fast Lane(駆け足の人生)」が流れた。1971年にデビューしたイーグルスは米ロサンゼルスを拠点に活動したロック・バンド。代表作は「ホテル・カリフォルニア」で、過去に日本に来日してツアーも行っている。