米大リーグ・レンジャーズに入札制度(ポスティングシステム)で移籍したダルビッシュ有投手(25)が24日、古巣の日本ハム本拠地・札幌ドームで「さよなら会見」に臨んだ。一問一答は以下の通り(一部抜粋)。-今の率直な気持ちは?

 ダル

 (ファンに)すごく支えてもらったし、感謝してますし、北海道を離れるのはすごく寂しい。-メジャーへ行こうと思ったきっかけは?

 ダル

 もともとメジャーには行きたくないと言ったし、行くぐらいなら(野球を)辞めますと言ったこともあった。その気持ちは変わってはないのですが、求められているものや周りの見る目とか立場が変わった。僕は野球選手であって相手の打者を倒すのが好きで向かっていきたいと思った。でも「投げないでよ」と言われたり。僕はすごい勝負がしたかった。その上で相手もダルビッシュを打ってやるぞとか倒してやるぞとか、そういう気持ちがあって初めて勝負が成り立つ。一番の障害じゃないですが、野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった。僕は日本の環境が一番合っているけど求められているのはメジャーの環境。だいぶ悩みましたけど野球をやる上で場所を変えないといけないと思った。-レンジャーズとの交渉がギリギリとなったが?

 ダル

 (交渉は)代理人に任せていた。(代理人の)テレムさんから(交渉は)大丈夫だろうと聞いていた。ギリギリになると聞いていた。僕は金額とかは気にしていなかったので。-レンジャーズの印象は?

 ダル

 メジャーはそこまで見ていなかったけどフロントの方とか選手とか温かく迎えてくれて、日本ハムに似ていると思った。-目指す投手像は?

 ダル

 世界の誰もが「世界ナンバーワンはダルビッシュ」と言ってくれるようなピッチャーになりたい。-日本ハムの選手や関係者へのメッセージ

 ダル

 日本ハムはみんな頑張っているし、いい成績を残すと思う。関係者にも頑張ってほしい。ファンの方々の応援もないと僕らは力を発揮できない。みんな(ほかの選手)もそう言っている。ファンの方々もこれまでと変わらず応援してくれれば、いい成績残すと思う。-もし日本に復帰する可能性があるとしたら日本ハムはどうか?

 ダル

 もし帰ってくるとしたら日本ハムは第1候補。間違いなく。-期待する選手は?

 ダル

 中田が4番になって勝たなきゃいけない。中田が一番。-札幌ドームに集まったファンに

 ダル

 05年に入団していきなりやっちゃいまして(当時、未成年だったが喫煙で謹慎処分)、復帰した後のヒーローインタビューで(ファンに)温かく迎えてもらえてうれしかった。7年間支えてくれて感謝しています。環境変わってどうなっていくか分からないけど、頑張っていきたい。最終的にここ(日本ハム)に戻ってこられたらうれしいですね。