<ヤンキース4-2ブルージェイズ>◇21日(日本時間22日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキース・イチロー外野手が日米通算4000安打を達成した。一問一答は以下の通り。

 -今の気持ちは?

 イチロー

 ハハハ、拙い質問ですね(笑い)。ここ数日、ずっと(4000安打の事を)聞かれて、僕よりも周りのテンションの高さに驚いていました。それでも、実際にヒットを打って、チームメートやファンのみなさんが喜んでくれるのを見て、ちょっと半泣きになりました。

 -チームメートから祝福されましたが

 イチロー

 今、それを話したじゃないですか(笑い)。そうですね、特別な瞬間は自分がつくるのではなく、周りの人がつくってくれるものということを強く感じました。

 -区切りの4000本をどう捉えますか

 イチロー

 大きな区切りが1000本に1回と考えれば、それを4回重ねられたことには満足しています。

 -例えば30年費やして達成するのとは違いますか

 イチロー

 それは大事ですね。毎日プレーすることによって、20年近くプレーして、平均して毎年200本打っているのは、それなりの数字だと思います。今もそうですが、今日の結果がないと明日はない。1本目を打った時に4000本を目指しますと言ったらバカじゃないかと言われるでしょ。

 -5000安打は可能か

 イチロー

 今年40になりますが、年齢に対する偏った見方がなければ、(可能性は)ゼロではない。