<ヤンキース2-9マリナーズ>◇27日(日本時間28日)◇ヤンキースタジアム

 【米ニューヨーク=木崎英夫通信員】マリナーズ・イチロー外野手(37)が5打数4安打、2得点2盗塁の活躍で、球団ワーストを更新していた連敗を17で止める勝利に貢献した。ヤンキース戦に1番右翼で出場。今季2度目、現役最多45度目となる4安打を放ち、先制、中押し、ダメ押しの得点に絡んだ。快勝に導き「ロッテの18連敗がもうちらついてましたからね~。そのことばっか考えてましたね」と笑みを浮かべた。

 マリナーズが、ついに球団ワーストの連敗から脱出した。苦しみ続けた仲間や首脳陣と、満面の笑みでハイタッチを交わしたイチローは、久しぶりに活気が戻ったクラブハウスで開口一番、こう言った。

 イチロー

 いゃ~、千葉ロッテの18連敗がもうちらついてましたからね~。そのことばっか考えてましたね。まぁ、そのことを考えてたのは僕だけだと思いますけどね。18ですよね。あん時、僕らでしたからね、相手が。

 オリックスに在籍した98年に記録された日本プロ野球の連敗記録を持ち出した。今も、印象的な投手として心の中に残る黒木知宏が、17連敗の阻止に挑み、9回2死から同点2ランを浴びてマウンドに崩れ落ちたのを目の当たりにした。18連敗となったのもオリックス戦だった。「13年後ですか…。いゃ~、そっち側にいるとは思わなかったですね」。連敗地獄から抜け出し、そんな思いに浸った。

 この日は打線が爆発し、連敗の数と重なる今季最多の17安打で快勝。イチローも4安打2得点2盗塁の活躍で勝利に貢献した。「連敗中に何を感じていたか」と聞かれると冗談交じりに答えた。

 イチロー

 いやまぁ、面白いなと思うのが、究極の下(げ)になると注目されるっていうことですね。そこは面白いですよね。やっぱ一番上と一番下っていうのは共通点があるっていう例だと思いますけどね。

 好奇の目にさらされたマリナーズの3週間がようやく終わった。