レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)に、心温まる強力な援軍が名乗りを上げたことが3日、分かった。オールスター戦(10日・カンザスシティー)のインターネット投票で、最後の1人を選ぶ「ファイナルボート(最終投票)」の5人の候補者にダルビッシュが入ったことを受け、古巣の日本ハム、本拠地の北海道が「組織票」でバックアップすることになった。

 04年の本拠地移転から球団支援する有志団体「日本ハムファイターズ応援作戦会議」の長谷川裕詞代表(42)は「早速、呼びかけます」と周囲へ手弁当で投票方法を告知し、輪を広げていくことを決めた。移転前年の03年に球団へ、新庄獲得を嘆願する署名を約3000人集めるなど集票力はある。日本ハムも「何とか1人1クリックしたい」(球団関係者)と急きょ、根回しする草の根運動を行う方針だ。

 レ軍は2日(日本時間3日)、ツイッターを通じダルビッシュへの投票の呼びかけを開始。別リーグの1球団と協力して行うため、アーロン・ヒル内野手が「最後の1人」候補に入ったナ・リーグのダイヤモンドバックスと連動することが決定した。また、25回以上、投票したファンの中から抽選でレ軍本拠地のスイートルームで観戦の権利をプレゼントすると発表するなど猛プッシュ中。選出選手が発表される5日(同6日)まで、日米の応援作戦が敢行される。