<ナ地区シリーズ:カブス3-10ドジャース>◇第2戦◇2日(日本時間3日)◇リグリーフィールド

 ついに怒りが爆発した。カブスのピネラ監督が、第3戦で福留孝介外野手(31)を起用しないと明言。2日(日本時間3日)、福留を「8番右翼」で先発させるも、結果は4打数無安打3三振。第2打席、第4打席には追い込まれてから外角の球を見逃し三振に倒れ、好機で巡ってきた第3打席には3球続いたカーブをとらえきれずに遊ゴロ。本拠地シカゴのファンから漏れるため息は、次第に大きなブーイングへと変わった。

 試合前、ピネラ監督は打撃不振が続く福留について「あの手この手を尽くしたが、結果が出てこない。これまでで一番辛抱強く接してきた選手なんだが…」とぼやいていた。それでも「プレーオフで何かが変わるかもしれない」と先発起用。最後の期待に応えることはできなかった。

 試合後、地元記者から福留について尋ねられたピネラ監督は、質問を遮るようにまくし立てた。

 「福留の起用についての質問はもう聞きたくない。他の選手を使う。これ以上使う意味がない」。前代未聞の口撃に米メディアもあぜん。福留は監督の発言内容を知らないまま、会見を開かずに球場を去った。(佐藤直子通信員)