阪神和田豊監督のインタビュー。

 -ゴメスがシート打撃で1発を放った

 和田監督 今は結果うんぬんじゃないけど、納得いくスイングができたんじゃないか。感触としていい2打席だったんじゃないかな。

 -大和も結果が出た

 和田監督 この3日間は結果じゃないから。明後日からは結果だけど。いかに自分の感覚とスイングがあってくるかどうかだな。

 -岩本が社会人との2軍戦で5失点

 和田監督 内容を聞いていないから。きょうは投げられたことでいいんじゃない? 故障以外は心配していません。

 -開幕の1軍登録メンバーが発表された。新人が2人いるが

 和田監督 経験が違う選手が1つのチームにいて、若い選手には若い選手にしかできないこともある。とにかく結果を考えずに、向かっていく姿勢を出してくれればいいよ。

 -昨季は新外国人選手もいて、故障者もいた。今年は手ごたえがあるのでは

 和田監督 ある程度、そういうものをもってオープン戦に入ったし。昨年、1回もその時のベストメンバーを組めずに開幕に入ってしまったから。あとは個々の状態があるんだけど、これでいくぞというのは組めたし、流れ的なものを確認できたんで。あとは個人の状態をいかに上げていくか。打者はHがつかないと、普通の状態で、平常心でできないだろうから。1日も早く足並みがそろって。そこからだな、勝負は。

 -評論家の順位予想でも評価が高い

 和田監督 期待を含めてのところもあるだろうし、逆に言うと、まったくだめなものを上の方には持ってきてくれないだろうから。ただ、今年のセ・リーグはどこが勝ってもという、力の差があまりないという中で…。どこでもいいスタートを切りたいと思っているしね。そこで、どこが抜け出すか。去年、一昨年と最終的に2位だったけど、ほとんどが追いかける展開だった。勝負どころで勝って何試合かでも首位に立ってというね。ここ勝ったらという、そういうゲームを今年はしっかり勝てるようにやりたいな。

 -球団80周年の重圧は

 和田監督 80周年に対しての重圧は選手にはないんちゃうか? 俺の方があるんちゃうか(笑)。ただ、球団全部がそういう気持ちになって、ファンの方も開幕3連戦も黄色くスタンドを埋めてくれると思うしね。そんな中で、まずは明後日だな。