ソフトバンクが無傷の4勝(アドバンテージ1勝含む)で2年連続の日本シリーズ進出を決めた。ポストシーズンで過去に下克上を2度許した3位ロッテを返り討ちにした。

 スタンドに歓喜の金の紙吹雪が舞う中、松田、内川にユニホームの袖を引っ張られうながされた工藤監督の胴上げがスタート。9度宙に舞った。続けて観戦に訪れた孫オーナーも胴上げされ5度舞った。その後、内川も宙を舞った。

 試合はソフトバンクが3回に3点を先制した。2死二塁から内川の左前適時打で1点先制、続く李大浩の2号2ランでさらに2点を加えた。

 ロッテは5回に1死一、三塁から鈴木の二ゴロの間に1点を返す。ソフトバンクは3回以降、6回まで追加点を奪えない。

 ソフトバンクは7回、先発中田が無死一、二塁とされると2番手千賀にスイッチ。千賀は併殺と内野ゴロでピシャリと後続を断ち、ロッテに反撃を許さなかった。9回は守護神サファテが3人で締めた。

 ソフトバンクが無傷でCSファイナルステージを突破したのは西武と対戦した2011年に続き2度目。前回は中日との日本シリーズを4勝3敗で制し日本一となっている。球団初の連続日本一を狙う王者が吉兆の全勝突破で弾みをつけた。

 日本シリーズは10月24日開幕。第1戦はヤフオクドームで行われる。