日本一の坂本になる! 阪神ドラフト2位明大・坂本誠志郎捕手(22)が21日、都内のホテルで契約金7000万円、年俸1200万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。大学NO・1捕手は目標として開幕スタメン、そして日本一有名な坂本になることを誓った。

 「坂本って聞いて浮かぶのが野球で言うと巨人の坂本さん。少しでも早く名前で追い越せるようにやっていきたいです」

 まずは野球界で一番有名な巨人坂本勇人超え宣言だ。1軍で活躍を続けることがその条件にもなる。また越えるべき壁として設定したのは宿敵の坂本だけではない。坂本龍一、坂本冬美ら各界の有名坂本姓、さらに歴史上の人物で坂本姓のレジェンドともいえる坂本龍馬とも肩を並べられる認知度を目指す。

 「そうですね。インターネットで坂本と打っただけで(検索の一番上に)出てくるぐらいに早くなりたいです」

 当面の目標は開幕スタメンの座。それを勝ち取り、活躍を続ければその先に道が開く。「投手のいいところを引き出すだけでなく、悪いところを修正出来る捕手になりたい」。捕手坂本が有名人ロードを開化していく。【梶本長之】

 ◆坂本誠志郎(さかもと・せいしろう)1993年(平5)11月10日、兵庫県生まれ。養父小1年から養父カープで始め3年から捕手。履正社では2年夏、3年春に甲子園出場。明大では主将を務め、今夏のユニバーシアードでも大学日本代表の主将で金メダル獲得に貢献。176センチ、78キロ。右投げ右打ち。

<各界の「坂本」姓>

 ◆坂本龍馬 幕末に志士として活動し、大政奉還の成立に尽力。明治維新に決定的な影響を与えた。

 ◆坂本九 高度成長期に「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」などを大ヒットさせた、国民的歌手。85年の日航機事故で急逝した。

 ◆坂本龍一 テクノポップグループ「YMO」で人気に。83年の解散後は、映画「戦場のメリークリスマス」に出演、音楽も担当。

 ◆坂本冬美 NHK紅白出場26回を誇る演歌歌手。「あばれ太鼓」「能登はいらんかいね」など代表曲多数。