ゴールデンルーキーズが、絆と未来を語り合った。ロッテ1位の仙台育英・平沢大河内野手(18)と楽天1位の関東第一・オコエ瑠偉外野手(18)は、同じパ・リーグでともに「トリプルスリー」を目標に掲げる。甲子園やU-18(18歳以下)日本代表での思い出、さらに20年東京五輪へ-。2人の夢と可能性は、規格外に大きい。

 オコエ おう!

 平沢 おう!

 -短いあいさつに仲の良さがうかがえる。まずは、出会いから。2人が初めて話したのは、3年夏の甲子園の後、U-18代表(※1)合宿だった

 平沢 ユニホームの採寸の時だったよね。仙台育英の3人(平沢、佐藤世那=オリックス6位、郡司裕也=慶大進学)でいたら、オコエが来た。「オコエだ」って思ったよ。

 オコエ 「育英は3人もいて、いいなー」って思った。自分は1人だったから。食事会場に行ってからだよね。話したの。自分が記者会見で「世界一」って言わなきゃいけないのに、間違って3回も「日本一」って言っちゃって(笑い)。

 平沢 「世界一だろ!」って突っ込んだの覚えてる(笑い)。最初はオコエのこと、怖い印象しかなかった。でも、話してみたら面白い。陽気な人間性で。

 オコエ 平沢はクール系かと思ってたけど、意外とおちゃめ!

 平沢 堅苦しくしてもと思って、素を出したんだよ。

 -U-18代表では、早実・清宮を入れた3人で行動することが多かった

 平沢 キヨ(清宮)に直接会う前は、インタビューを聞いて「何だ、こいつ」と思ってた(笑い)。全然違った。人懐っこい。唯一の下級生だから、自分たちから積極的にコミュニケーションを取ったよね。あいつが1人にならないように。

 オコエ 結構、いじったよ。

 平沢 そうそう。「やせろよ」とか(笑い)。

 オコエ 廊下でわざとぶつかって、「面積、取りすぎだよ」とか(笑い)。

 平沢 飛距離が違う。生で見たら、もっとすごかった。今は甲子園を目指してほしいけど、縁があればロッテに来てほしいな。

 オコエ 自分も「楽天に来いよ」って話してる。この前、突然「メシ、行きましょう」ってラインが来た。いきなりすぎ! さすがに行けなかったけど、あれが清宮だよね(笑い)。

 -私生活では仲の良い2人だが、プロでは良きライバルとして競い合う

 平沢 初お立ち台は俺が先にいただく。

 オコエ そこは譲らないよ! 立ってからのインパクトでも平沢に勝つ。

 平沢 インパクトか~。でもオコエ、入団発表の歌(※2)でハードル上がったからね。

 オコエ え、そう? 「楽天~イーグルス」って2行歌っただけだよ。

 平沢 次はそれ以上を期待されてるよ。もうお立ち台では全部歌うしかない。

 オコエ 歌詞、まだ覚えられないんだよ…(小声で)。

 平沢 ハハハ!(爆笑)。

 オコエ 平沢は「ロッテコアラのマーチ♪」って歌うんでしょ? ワーってなるかどうかは別としてね。

 平沢 シーンってなったらどうしよう(笑い)。

 -東京五輪が4年後に迫る。再び日本代表として世界へ。共通の夢を抱く

 オコエ 日本でやる以上、日本代表は一番の目標。まずは楽天でレギュラーになって、成長したい。

 平沢 4年後は22、23歳。その年齢で言えば山田哲人選手(ヤクルト)のようになれれば間違いないと思う。オコエと刺激し合っていきたい。

 オコエ 同じ気持ち。平沢、入団発表で目標は「世界征服」って書いたよね。俺、それ以来取材では「宇宙征服」って言ってるもん。もっとビッグな男になってやる。

 平沢 くそー。宇宙征服が出ちゃったら、もうビッグバンしかないよ!

 -代表ではともに戦ったオコエ瑠偉外野手と平沢大河内野手だが、甲子園ではライバル校同士。お互いを、どう見ていたのか

 平沢 オコエの打撃は、大きいのを打つというより、ライナー。打球も速いし、パワーがある。肩も強いし、守備範囲も広い。

 オコエ 平沢は、意外と率が低いけど、めちゃくちゃ打ってるイメージ。でしょ?

 平沢 2割4分だもん。甲子園も。

 オコエ それでも打ってるイメージ。1打席のインパクトがあるんだよね。打撃も守備も柔らかいし。それは自分にないもの。ホームランの後のランも柔らかい。カメラワーク、意識してんじゃない?

 平沢 そんなこと、ない! オコエのバット投げの方がすごい。メジャーリーガーみたいなこと、甲子園でやって(※3)。びっくりしたよ。

 オコエ 気持ちが表れちゃった。誰でも、あの場面でホームラン打ったら…。

 平沢 興奮するね。自分にはオコエの身体能力はない。もっと鍛えなきゃ。

 -甲子園、代表を経て、運命のドラフト。平沢は楽天との競合の末、ロッテへ。代わりに、楽天は外れ1位でオコエを指名した。宮城出身の平沢が千葉へ、千葉に野球部の寮があるオコエが宮城へ行く

 オコエ 何となくだけど、楽天のような気はしてた。2位だと思ってた。1位の平沢と一緒にやれるかなって、少し期待してた。

 平沢 住むところが逆になったよね。

 オコエ 仙台の遊び場所、教えて。千葉は、やっぱりディズニーランド。

 平沢 仙台も負けてないから。ベニーランド(※4)知ってる? 最近できた東西線っていう地下鉄1本で行けるし、隣には八木山動物園がある。虎とか、動物がいっぱいいるよ。

 オコエ 行きたいな。チーターいる? チーターが全力で走れるのは7秒くらいらしいから、「甘いな」って言ってやる!

 平沢 あと、この時期なら光のページェント(※5)かな。何百メートルって続くイルミネーション。定禅寺通っていうところにある。国分町(※6)の隣の…。

 オコエ 国分町はマズイでしょ! まだ早い(笑い)。

 平沢 隣だから(笑い)。めちゃくちゃきれいだから、彼女と行ったらいいよ。

 オコエ それは平沢だろ?

 平沢 俺はいないよ。

 -爆笑から一転、東京五輪が行われる20年までに達成したい目標を色紙に書き、同時に見せ合った

 オコエ 俺の方が名前がでかいね。勝ったな。

 平沢 オコエ、字、細いじゃん。インパクト薄いよ。

 オコエ こっちは文章だから! 難しいんだよ。

 平沢 短くまとめないと。俺の方が字もうまい。

 オコエ オールスター出場のためにはこっち(トリプルスリー)でしょ。

 平沢 俺もトリプルスリーって書いたら、かぶるじゃん! でも、まずは1軍に上がらないとね。今からしっかり準備していこう。

 オコエ もちろん!【取材・構成=古川真弥、松本岳志】

 ◆平沢大河(ひらさわ・たいが)1997年(平9)12月24日、宮城県多賀城市生まれ。城南小1年からリトルリーグで内野手として野球を始め、高崎中では七ケ浜シニアに所属。仙台育英では1年春からベンチ入り。14年秋の明治神宮大会決勝では優勝に導く本塁打。昨夏の甲子園は3本塁打を放ち準優勝。U-18W杯では遊撃でベストナイン。176センチ、76キロ。右投げ左打ち。

 ◆オコエ瑠偉(おこえ・るい)1997年(平9)7月21日、東京・東村山市生まれ。ナイジェリア人の父がサッカー選手になってほしいとラモス瑠偉(J2岐阜監督)の「瑠偉」と命名。小1から捕手で野球を始め、小6で外野手に。東村山六中では東村山シニアに所属。関東第一では昨夏甲子園4強。1本塁打。U-18W杯で優秀守備選手賞。50メートル走5秒96。183センチ、86キロ。右投げ右打ち。

 ※1=U-18代表 2人とも18歳以下の日本代表に選ばれ昨夏、甲子園などで行われたW杯に出場。ともに活躍したが、決勝で米国に惜敗。

 ※2=入団発表の歌 昨年12月1日に行われた楽天の新入団会見で、オコエが歌声を披露。同期入団の早大・茂木の「オコエ選手は歌がうまいと聞きました」というむちゃぶりに応えた。

 ※3=オコエのバット投げ 昨夏甲子園の準々決勝、興南戦で9回に決勝2ラン。絶叫して、豪快にバットを放り投げた。

 ※4=ベニーランド 仙台にある遊園地。仙台市民なら誰もが1度は行くともいわれる。

 ※5=光のページェント 毎年12月に仙台中心部の定禅寺通で実施。街路樹がイルミネーションで彩られる。仙台の冬定番のデートスポットでもある。

 ※6=国分町 仙台の歓楽街。東北随一の規模を誇る。