KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。評論家として古巣巨人の宮崎春季キャンプを訪れ、取材に応じた。

 逮捕の一報に「知人から電話をもらい、非常にビックリした。お互いに現役引退後はこれからの野球界の話もしたし、僕たちの立場は野球に恩返ししないとと話していた。でも2年半、3年ぐらい前から連絡を取らなくなった。スポーツマンである以上、暴力とドラッグは1番遠い存在であるべき。彼とも話してきた。そういう意味でも残念」と残念そうだった。

 清原容疑者から縁を切られたという。「心痛い噂をよく聞いた。『そうじゃないだろう』と言い続けた」と4、5年ほど忠告を続けた時期があったという。「小じゅうとのように言い続けた。それが言えるのが僕だと。ただ小言を言われるのに嫌気が差したんでしょうね。『一切、関わらないでくれ』と言われた。何度も確認しました。でもお互い大人ですし『お前が言うならそうしよう』となった」と振り返った。

 再起への道のりは平たんではない。だが桑田氏は希望の言葉も贈った。「彼の性格は1番知っているので、今、どういうふうに時間を過ごしているか分かる。今言えるのは、野球のピンチに代打とリリーフはいるけど、自分の人生に代打とリリーフはいない。現役時代に数々のホームランを打ってきた。自分の人生でもきれいな放物線を、逆転満塁ホームランを打ってほしい」と願っていた。