広島はリーグ優勝を決めてから初めて本拠地に凱旋。緒方孝市監督は熊崎コミッショナーから受け取ったチャンピオンフラッグを手にファンにあいさつした。

 「今日もたくさんのご声援ありがとうございました。先日、9月10日。東京ドームで2016年のペナントレース131試合目で25年ぶり優勝を決めてきました。できることなら、このマツダスタジアムで決めたかったという気持ちはありますが、こうしてみなさんの前で優勝報告ができ、本当にうれしく思っています」。

 「昨年、4位というふがいない成績であったのに、今シーズンもまた開幕から全試合真っ赤にスタンドを埋めていただき、そして熱い声援を送っていただき、本当にありがとうございました。選手もその期待に応えるべく、厳しい練習をやって、そして1戦1戦戦いながら力をつけていき、本当に結果を出し続けてくれました」。

 「その選手たちをしっかりと支え、指導してくれたコーチ、そしてスタッフ。本当にチーム一丸で頑張り、そしてファンの声援。これが優勝という結果につながったと思います。本当に25年間お待たせいたしました。ファンのみなさん、本当におめでとうございます! 10月12日からクライマックスシリーズが始まります。厳しい戦いになると思います。さらに覚悟を決め、チーム一丸となり、ファンのみなさんとともに日本一を目指したいと思います。今日はありがとうございました!」