アニキ好みのスラッガーが急浮上だ。阪神が10月20日のドラフト会議で大学日本代表の4番を務める白鴎大・大山悠輔内野手(4年=つくば秀英)を上位候補としてリストアップしていることが20日、分かった。ドラフト1位には創価大の最速156キロ右腕、田中正義投手(4年=創価)が最有力。大学ジャパンのエース&4番のダブル取りの可能性も出てきた。

 喉から手が出るほど魅力的な右の大砲が栃木にいた。全国大会の経験がない大山だが、その実力は折り紙付きだ。今夏には長打力を買われ、大学ジャパン入り。東京6大学、東都などの有名選手が集まるなか、4番に抜てきされた。本職の三塁に加え、遊撃、二塁も守れるユーティリティープレーヤー。運命のドラフトまで1カ月を切って注目度が高まっている。

 虎のスカウトも熱視線を送る。直近では今月17日に行われた関甲新リーグ、新潟医療福祉大戦に担当の平塚スカウトら4人のスカウトを派遣。パワフルなスイングを複数の目で見つめた。球団関係者も「他の球団もほしいと思うような逸材だと思います」とほれ込むほど。他球団のスカウトからは右の内野手では社会人を合わせてもNO・1という声も上がる。

 金本虎2年目は攻めのドラフトになることが予想される。阪神は現時点で最速156キロ右腕の創価大・田中の1位指名が最有力。競合覚悟でチャレンジする。また、即戦力投手に加え、内野手など上位は即戦力優先で指名する方針。くじを引き当て田中の交渉権獲得に成功すれば、2位以降で大山の指名に踏み切る可能性が十分にある。日の丸を背負った大学ジャパンのエース、4番打者の両獲りとなれば、夢は広がる。Bクラスが確定し、再出発する阪神にとってこれほどタイムリーな補強はない。

 金本監督も気に入るはずだ。大山はつくば秀英(茨城)時代はほぼ無名。地方の大学に入学し、その才能を開花させた。東北福祉大から広島に入団し、努力で球界屈指のスラッガーになった指揮官とも重なる部分はある。外国人補強などとの兼ね合いにもなるが、三塁は補強ポイントの1つであることは間違いない。鍛えれば鍛えるだけ成長してくれそうな身体の強さも魅力。金本監督好みであろう逸材を、ドラフト直前まで追いかける。

<大山悠輔アラカルト>

 ◆生まれ 1994年(平6)12月19日、茨城県。

 ◆元二刀流 宗道小1年時から宗道ニューモンキーズで野球をスタート。千代川中では軟式野球部に所属し、全国大会3位も経験。つくば秀英では投手兼遊撃手でフル回転し、2年夏に県大会8強。甲子園出場はなかったが、高校通算30本塁打、投げても140キロ超の直球で注目された。

 ◆侍ジャパンの主砲 白鴎大では1年春から三塁レギュラーを奪い、4年春は14試合出場でリーグ新記録の8本塁打、リーグタイ記録の20打点を記録。侍ジャパン大学代表の4番も務めた。今春まで大学通算74試合出場で打率3割3分7厘、15本塁打。

 ◆サイズ 181センチ、84キロ。右投げ右打ち。